So-net無料ブログ作成
検索選択

お墓参りの後 [よりみち]

我が家はケイ君の学校が土曜も授業があるのでシルバーウィークは今日からです。実はケイ君、11日からインフルエンザで学級閉鎖。ケイも少し遅れて発症して学級閉鎖明け+1日休んで2週間で7日間しか登校してません。シルバーウィークに振替授業があるんじゃないの~。ってからかったりしています。

お彼岸の入りなので父の眠る都内のお寺に家族揃ってお墓参りに出かけました。                                                    09209お寺 門.jpg092009お寺 庭.jpg    

 

 

 

 

  本当は午後からエルのサッカーチームの練習があるので大忙しのお墓参りになるはずでしたがインフルエンザ流行に伴い自粛になりました。残念だけどお墓参り後にどこかに寄り道出来ちゃいます。092009品川歴史館.jpgプランその1『大森貝塚と品川歴史館』だけ決め、出来ればアンディをドッグランに連れてってあげたいという思いもあってアンディも一緒に車に乗り込み出発です。お寺は私が生まれて育った品川区の大井町周辺にあります。車の中から見ているとさまざまな思い出が記憶の奥底から解け出てきます。大森貝塚は小学生のときに社会の授業で徒歩で見学に行った場所です。キレイに整備されていて驚きました。ワンちゃんは入場出来無いとの事で私とアンディは門のところで待っている事にしました。近くの児童公園でアンディを遊ばせてあげながら次のプランを練ろうとしたら入り口には犬は入園禁止と看板が立っています。092009大森貝塚遺跡庭園.jpg092009大森貝塚遺跡庭円内jpg.jpg

 

 

 

 

 残念ですが諦めて車に乗り込みます。どこに行こうか~と話しながら車を都心に走らせていると・・・あら?学生時代に何度か利用した慶應大学の裏門がステキになってます。(慶應の学生だったわけではありません、念の為。)092009慶應大学.jpg昔は古びた神社の裏の階段みたいだったのに!!なんて話でオットと盛り上がっていると息子二人が見たいというので急遽車をパーキングに入れて見学することにしました。その前に近くのモスバーガーのテラス席でランチを取って腹ごしらえ。門は2000年に建替えたそうでこの9年間に何度か車で前を通っているのに今まで気が付かなかったんですね。ここもペットは入場できないのでまたまた馴染みがある私が門の前で待っている事にしました。ここでは道行く人や他のワンちゃんに声をかけていただいてHAPPYな時間を過ごせました。警備の方も優しい声をかけてくださって、ありがとうございました。出てきたケイとエルは初めて入った慶應大学の構内に大興奮して「他の大学も見てみたい!!」と言うので御茶ノ水へ向かって私の父が卒業した明治大学を見学させていただきました。校舎は建替えられてスッキリとした建物になっていて移動時間とか少なそう。092009お祭り.jpg092009お祭りハッピ.jpg

 

 

 

 

 そして少し移動して上智大学は車の中から雰囲気だけ。姪がこの学校の学生なのでまた日を改めて学祭の時にでも来れたらいいね。なんて言いつつ帰宅の途に付くつもりがナビが思いっきりタイミングをずらしてガイドするので青山方面に向かってしまってます。えいっ、こうなったら青山学院大学も見学してしまえ~。って言う事で青山に。今日はお祭りが行われていて何基もお神輿を見かけました。法被には「青山・表参道」と入っていてカッコイイです。092009ファーマーズマーッケト.jpg青山学院大学でもたぶんペットはダメだろうということで私とアンディはお向かいの国連大学で行われてた「ファーマーズマーケット」を見ながら時間を潰す事にしました。春に買いそびれたミントの苗を発見。イングリッシュミントとスペアミントを購入しました。ここでみんなが出てきてこちらに合流。エルのリクエストでイチゴの苗を2つ買いました。時間はもう5時近く。結局ドッグランは行けませんでした。アンディごめんね。お休みはまだまだ3日もあるからきっとシルバーウィークの間に一緒にドッグランに行こうね。なが~いお散歩お疲れ様でした。092009アンディ.jpg 

みんなとずっといられて嬉しかったワンよ。

でもドッグランランも連れて行ってほしいワンね。

お約束。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
小梅母

大学めぐり・・・
何だか見て回るだけでも、頭がよくなった気がしますね。

どこの大学に入るのか将来楽しみですね。
by 小梅母 (2009-09-21 06:21) 

Bobby-the-Dog

両国の大江戸博物館には何度か行ったことがありますが、
品川にも歴史は博物館があることを知りませんでした。
今度、行ってみたいです。
アンディくん、ドッグランに行けず、残念でしたね。でも、
お兄ちゃんたちの大学めぐりも楽しそうです。私の出身大学
では、朝夕、ご近所の方が犬の散歩にやってこられます。
by Bobby-the-Dog (2009-09-21 08:25) 

アレクリパパ

インフルエンザ、確実に流行していますね。
お墓参りの後、大学見学。
お子さんたちが、大学見学に興味を示すとは思いませんでした。
ビックリです。
アンディ君、みんなに可愛がって貰えて良かったですね。
by アレクリパパ (2009-09-21 08:57) 

うっしー

アンディくん、格好いい洋服を着てますねぇ(^0^)
そして、慶應→上智・・・どちらも私には無縁です。笑
でも足を踏み入れるだけなら受験なんて関係ないので
行ってみようかなぁ~(^^;
私はバリバリの体育大なので、サークルみたいのに
憧れがあったんですよ~。アハハ
by うっしー (2009-09-21 09:39) 

hiro_

ケイ君インフルエンザ大丈夫ですか?
お名前が大好きなK君と一緒なので
すっごく心配です~~
大学めぐり楽しそうですね!
エル君とケイ君が通われるのも
そう遠くではないのでは。。。
アンディ君ドッグラン楽しんできてね~
by hiro_ (2009-09-21 15:00) 

mokomama

アンディ君も一緒にお出かけ、良いですね。[犬]
ケイ君、インフルエンザで大変でしたね。
ご家族の皆さんは大丈夫でしょうか?
ジワジワ流行している様で、心配ですね。
by mokomama (2009-09-21 23:47) 

corolla

アンちゃん残念だったね~(^^;)
次に期待しようね♪
私大森に住んでたので凄い懐かしいです~o(*^▽^*)o
by corolla (2009-09-22 00:35) 

MANA

TO ; 小梅母 さま

家の息子達の大学・・・。
発展途上過ぎて想像もつきませんf^o^;
どちらにしても頑張らないと
どうにもならない事だけはたしかです☆

by MANA (2009-09-23 06:46) 

MANA

TO ; Bobby-the-Dog さま

大江戸博物館と比べるとかなり小規模です。
行かれるなら何かのついでで行く事を
お勧めしま~す♪
大森貝塚遺跡庭園も文字通り貝の遺跡ばっかりですf^_^;

by MANA (2009-09-23 06:59) 

MANA

TO ; アレクリパパ さま

夏に帰省した際に会った従兄弟達が
大学生や高校3年生なので
話題に上ることが多かったので
興味があったのではないかと思います♪
いい刺激になってお勉強も
頑張ってくれるといいんですけど
なかなかそうはならないんですねf^_^;
by MANA (2009-09-23 07:03) 

MANA

TO ; うっしー さま

早慶上智とご縁が出来る為には
かなりの頑張りを見せてもらわないと厳しいですので
とりあえず見学がてらお散歩です(笑)
モーツアルトを聴きながら慶應をお散歩♪
胎教にいかがでしょう?

by MANA (2009-09-23 07:11) 

MANA

TO ; hiro_ さま

ケイを心配していただいて
ありがとうございます♪
おかげさまでかなり軽く済んで
すっかり元気になっています。
カード明細に同封されてた
『チケット情報』にK君発見しましたv^o^

by MANA (2009-09-23 07:16) 

MANA

TO; mokomama さま

ご心配おかけしてすみません。
感染力の強さで恐れられていますが
だ~れも感染しませんでしたv^o^;
ば○は風邪をひかないといいますよね
インフルエンザもそうなんでしょうか~。
by MANA (2009-09-23 07:22) 

MANA

TO ; corolla さま

えっ!大森に住んでたんですか~☆
わーっ。近いですね。
私はJRだと大井町と大森の間くらいの所
私鉄の駅近くに住んでましたぁ。
懐かしいですよね*^o^*

by MANA (2009-09-23 07:26) 

いいたん

そちらには、ワンコNGの公園があるのですねw(゜o゜)wワオ!!
こちらは、殆どがワンコOKですが、
昨年から近くの神宮境内がNGになってしまい、
とてもよいお散歩コースだったのに残念です(/_・、)
これも、マナーの悪い飼い主がいるからですよね(`へ´)プンプン

by いいたん (2009-09-26 22:14) 

MANA

TO ; いいたん さま

そうですね。
ワンコも暮らしやすい社会にする為には
やはり飼い主のマナーが大事ですね^^
ワンちゃんがお嫌いな方にも
受け入れていただけるようなマナーを
しっかり見につけたいものです♪
by MANA (2009-10-03 00:50) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。