So-net無料ブログ作成
検索選択

おいしいご飯^^ [日記]

今日はエルの小学校の始業式です。
いよいよ小学校生活の最終学期。どんな思い出が出来るのかな。
私が小学生だった頃(ずいぶん昔ですが^^)は新学期が始まっても1週間以上は給食が始まらなかった様に記憶しています。今は始業式の翌日から給食が開始されます。1・2学期は終業式の前日まで給食がありました。働くお母さんが増えたからなんでしょうね。
始業式の為、お仕事を休んだので朝は少しゆっくりとアンディと『ふれあいの森』まで行きフリスビーをしました。今日は不調で2回しかナイスキャッチは出来ませんでした。風が少しあったからかな。
散歩をしながらさっぱりとした塩味の和風のラーメンが食べたくなって来ました。どんどんイメージは広がって「これは作るしかない。」と決心。散歩から帰るとちょうどスーパーが開店する時間だったので材料の鶏肉・長ネギ・生姜を買いに行きました。
長ネギの青い部分と生姜のスライス、鶏肉に利尻の昆布とたっぷりの水を鍋に入れてダシをとります。ポイントは沸騰させないで水が半分になるまでゆっくり煮込む所。これを塩で味を調えました。 麺は細めの縮れ麺。ネギと鶏肉を伸せて出来上がり。
010611 和風ラーメン.jpg
オットからも「上品ないい味」ってお褒めの言葉を頂きました。うれしいなぁ、作って良かった~^^

今年になって始めた事が3日坊主の難関を無事突破しました^^それはアンディのご飯のことです。今まで1日2回ドライフードだけを与えていました。ドライフードは栄養バランスなどをきちんと管理されているので知識のない私のようなものが手を加えて栄養バランスを崩してしまってはいけないと思っていたからです。でも、アンディの水を飲む量はすごくって1日で小さいペットボトル半分を飲み干してゲージにつけているペットボトルが空になるとお風呂場に行って水気のものを舐めてたりして あまりにも飲む量が多い時には元気だし病気じゃないよね?って不安になったりしました。12月に行ったドッグフェスティバルでフードを取り扱っている会社のブースに立ち寄った時にドライだけでは水分が足りないのでご飯の半分は生のフードを与えたほうが良いというお話を聞きました。「なるほど~。」って納得。そこで年明けのお雑煮の残り野菜を細かく切って鶏肉を加えてやわらかく煮てドライフードを半分にして初めて与えてみました。
010611 andyフード.jpg
栄養バランスのことはよくよく考えるとお料理を作っている時にニンジンやキャベツをおねだりに来るのでついあげてしまってるし朝は息子たちが食べ終わったヨーグルトのカップをさりげなくアンディの取れるところにおいて舐めさせてるし、夕飯がお鍋料理の日にはオットにぴったりくっついてお肉をもらっているしバランスなんて崩れまくりですよね^^;朝は忙しいのでドライフードだけにして夕飯で使った材料でアンディのご飯も作ってみることにしました。まだ5日ですがお水を飲む量はすごく減りました。手探り状態ですし知識不足で栄養バランスについては相変わらず不安なので時間がある時に少しずつお勉強出来たら良いなぁと思います。


nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
terrybear

塩ラーメンおいしそ~
この辺は(渋谷)は学校は火曜日からみたい

マミーはもあなにドライを半分くらいにしてキャベツの切ったのとおからとニンジン、トリ胸肉(皮なし)をミンチにしたのを油をひかないフライパンに適当なお水と昆布だしを少し入れて炒めます
多目に作って冷凍しておきます
それをドライに混ぜて食べさせてます
by terrybear (2011-01-08 14:38) 

アレクリパパ

わぁ、塩ラーメン、美味しそう。
手間もかかっているし、プロが作ったもののようですね。
by アレクリパパ (2011-01-08 18:50) 

hiro_

ラーメンとても美味しそうですね!
お手製ですか~凄い!!
アンディ君おいしそうなご飯で
すごく喜んでるのでは?
我が家は、フードを変えようかなと様子を見てるので
ここ最近トッピングはやめてフードだけにしています。
by hiro_ (2011-01-08 21:21) 

ショコラ・パパ

アンディ君は、MANAさんの手作りご飯で幸せですね。
ショコラがパピーの頃は、ドライフードをお湯でふやかして
食べさせていました。
ショコラは多分、一日に100ml程度しかお水は飲まないですね。
by ショコラ・パパ (2011-01-09 01:59) 

ケリー

給食は働くお母さんが増えたからなんでしょうね。MANAさんには
頭が下がります^^;お仕事にお子さんのお世話、アンディ君の
手作りご飯まで・・・もちろん大切なだんな様にも
美味しいご飯を作られているのでしょうね!!
私も今年は少し頑張ってみようと思っています。
by ケリー (2011-01-09 08:59) 

パフィーのおくすり

ラーメンすごくおいしそうです☆
アンディ―くんの手作りご飯、すてきですね~。
栄養バランスについては私もブログに書いたことがあるのでよければ見てみてください♪
お水を飲むというのはいろんな原因が考えられるので、水分のあるものに変えてもあまりたくさん飲むようであれば、一度獣医さんで内臓はチェックしてもらった方が安心かもです。
by パフィーのおくすり (2011-01-10 03:15) 

Bobby-the-Dog

透明スープを作るのは、難しいのですが、とっても
上品に出来上がっていて、MANAさんのお料理の
腕前にあらためて感心しています。近くだったら、
いろいろと教えてもらえるのに…。
アンディくん用の手作りご飯も愛情+栄養たっぷり
ですね。いいなぁ、ボクもそんなご飯がいいなぁ。(Gingerより)
by Bobby-the-Dog (2011-01-11 09:16) 

まはな

美味しそう~♪

うちの方の学校は今日からだったみたいですよ~
by まはな (2011-01-11 20:02) 

ピュアリン

MANAさん
本当に感心しますよ
手作りのわんちゃんごはん  ラーメンもスープから作る
私には到底できないことです (>_<)
きっとおいしいんでしょうね
by ピュアリン (2011-01-13 16:49) 

トラックバック 0