So-net無料ブログ作成
検索選択

冷蔵庫の中。 [自分のためのレシピ]

ケイが文化祭の代休だったので私もお仕事をお休みしました。気になっていた冷蔵庫のお掃除をしました。冷蔵庫の中には食品の他に私の基礎化粧品や処方して頂いて使い切らなかった薬類品類が入っています。整理しながら使用期限を過ぎた物を捨てたり賞味期限が近づいた食品を把握してなるべく使い切るように心がけたりするわけですが、今回は2年前に使用期限を迎えていて捨てることの出来なかった薬を捨てることにしました。それは『メプチン吸入液』です。
092011 メプチン.jpg
これはケイが3歳の時に発症した小児ぜんそくで発作を起こしたときに吸入に入れる薬品です。発症した3歳の頃は飲み始めた薬がまだ完全に効かないので発作を頻繁に起こしていました。信号待ちをしているときに同じ信号を待ちながら喫煙している人がいたとか風が強い日にグランドの前を通りかかったとかそんな理由で突然発作を起こしたり梅雨や台風接近など天候に左右されて発作をおこしたり、寝入りばなと明け方に発作を起こすことも多かったのも辛かったです。薬を飲み始めて半年くらいで薬を飲み続けていれば大きな発作を起こさないようになりました。10才の時に旅行先で起こしたのを最後に大きな発作を起こさなくなり12歳で薬を飲まなくても良くなりました。

メプチン吸入液の使用期限が過ぎても捨てずにいたのはこの薬は私とケイにとってお守り的な存在だったからです。でも、ケイも高校生になったし、万が一発作を起こしたとしても実際には使用できないわけだし(少しドキドキするけど)捨てることにしました。出来ればもうこの薬を使うことがなければ嬉しいです。ケイが苦しい時に助けてくれてありがとう。

冷蔵庫の中には少しずつ残ったナッツ類もありました。これを使ってサツマイモのスイーツ『ナッツからめるスイートポテト』を作りました。
092011 ナッツからめるスイートポテト.jpg

今回はスライスアーモンドとカシューナッツ・ピーナッツがありました。他にクルミ等が入ってもいいかも。【作り方】①ナッツは細かく砕いてから煎りします。②三温糖とお水でカラメルを作ってナッツを合わせます。③一口大に切ってきつね色になるまで揚げたサツマイモにまぶして出来上がりです。分量】サツマイモ3に対してナッツ・砂糖・水が1:1:1です。サツマイモが200㌘位だったらナッツ・砂糖・水はだいたい60㌘位ずつですね。(かなりいい加減で~す^^;いい加減な割に大好評でしたv^^v


nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
アレクリパパ

ケイ君、もう薬は不要ですね。
それにしても、小児ぜんそくは辛いですよね。
突然の発作に備えるMANAさん&ジェイさんも、大変だったことと思います。
スウィーツ、大学芋に似てるのかなぁ。
ナッツの歯ごたえが楽しそう。
by アレクリパパ (2011-09-25 07:27) 

かのりん

お薬ってなかなか捨てられないですよね。
捨てられるくらい元気になられて良かったですね♪

「ナッツからめるスィートポテト」おいしそうです☆
今度作ってみますφ(..)メモメモ
by かのりん (2011-09-25 10:06) 

terrybear

なんかわかりますよ~
ケイくんもう大丈夫かもね
ず~っと置いてあったお薬が守ってくれていたのよ

ナッツのおいしそ~
メーメー作ってくれないかな~^^ゝ
by terrybear (2011-09-25 16:22) 

ケリー

ケイ君、お薬とさよならできて良かった^^
でもお守りとして捨てられなかったママの気持ち
分かります!!でも、もう心配いらないですね^^

私の大、大好きなデザートです!!
by ケリー (2011-09-25 21:33) 

かほりん

お薬をお守りのように置いていた気持ち、わかります〜。
でももうきっと大丈夫ですね!(^^)

今芽が出ちゃうほどサツマイモがあるので、
ナッツからめてみちゃおうと思いまーす!(^^)/
by かほりん (2011-09-25 23:58) 

甘党大王

お守りはーと 代わりに・・・ってお気持ちわかるような気がします。
成長と共に体力がついて、強くなったんですね(*^。^*)
我が家の次女も幼稚園前?気管支が弱くてドキドキしました。
その時始めた水泳が彼女の唯一の取り柄になるとは・・・
人生分からないものです(^^ゞ
by 甘党大王 (2011-09-26 01:31) 

Haro

お薬捨てられなかった気持ちわかります!
でもケイ君、きっと大丈夫ですよね。
元気でいられるように祈ってます。

冷蔵庫に少しずつ残ったナッツでこんなに美味しそうなスイーツ
が作れちゃうなんてMANAさんすごいなぁ~。
ぼくのママじゃ無理だな。

by Haro (2011-09-26 08:39) 

hiro_

冷蔵庫の中ってびっくりするような
賞味期限のものがあったりします。。。
ポテトとっても美味しそう!
作ってみたいです♪
薬、おいておくお気持ちわかります。。。
いつかって思ってしまうものですよね。

by hiro_ (2011-09-26 15:12) 

yukarin

使用期限が切れてもお守り代わりに捨てられないキモチ、
よーくわかります(*^^*)
そして、期限が切れるくらいずっと薬を使わずともよくなったケイくん。
本当によかったですね(涙)
もう大丈夫ですね!今まで守ってくれてありがとう~という気持ちで
お薬とサヨナラできたのではないでしょうか(^_-)-☆

ナッツをからめたスイートポテトおいしそう♪
肌寒くなると甘いものが食べたくなりますね。
by yukarin (2011-09-26 18:31) 

MOCOMOCO

冷蔵庫の中のお守り、使わなくて良い日がきて良かったですね♪
きっともう心配いらないですね^^

スィートポテトもとっても美味しそうです!
by MOCOMOCO (2011-09-27 20:36) 

うっしー

当時、ケイくんと一緒に戦った大変思い出深いお薬だったんですね。
お守り的、共感できます!
by うっしー (2011-09-28 07:36) 

ピュアリン

MANAさんの気持ち とっても解ります
私にも似たような経験があります
体力も着いたし お薬から卒業ですね
そして 冷蔵庫の中って なぜか色々残って行きますね
出来るだけ チェックして捨てるようにしるけど・・・
ナッツ&ポテト凄いですね  美味しそうです
私には うまく利用できないわ~~~ (笑)
by ピュアリン (2011-09-30 14:26) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。