So-net無料ブログ作成
検索選択

高尾山 [日記]

シルバーウィークの初日(9/19)は高尾山に行きました。移動は公共交通機関利用にしました。遠いように感じるけど東京メトロ東西線に乗車したら乗継と乗り換えを一回ずつしたらで高尾山までいけます。

091915高尾山 往路

高尾山からはケーブルカーを使って参道コースを選んだら30分くらいで頂上に到着します。その途中で権現茶屋があってケーブルカーの駅から少し登った後に見えてくるのでどなたも休憩したくなるらしく にぎわっていました。ごま団子を食べている方も多くおいしそうなのでそれも足を停めてしまう理由かな^^顔出しパネルがあったのでジェイさんに手伝ってもらってアンディも顔を出して記念撮影しました。

091915 高尾山 登り

舗装されている道が続くので登山をしている感があまりないまま頂上に到着しました。景色を見たらやっぱり結構登っていてとてもいい景色がひろがってました。ランチは頂上で冷やしとろろそばをいただきました。暑い日だったので冷たいそばが爽やかでおいしかったです。091915 高尾山 頂上

下りは別のコースで降りることにしたのですが私は吊り橋がやや苦手なので野草や樹木の多いかつら林コースを選びました。山歩きのイメージ通りの道が続いたのですが途中から道幅が狭くなって対面から来た方との擦れ違いが大変でした。それと雨の日が続いたので下りはスリップしやすくて少し緊張しました。でもやっぱり舗装された道ばかり歩いているよりよかったと思っています。

091915  高尾山 下り

高尾山駅では駅前のマルシェではちみつを購入しました。ここで買う必要もなかったかもしれないけどはちみつを切らしてたので高尾山に来た記念のつもりです。2種類のはちみつを試食させていただいて比べたのは初めてでしたが花の種類や季節でこんなに違うのかと驚きました。機会があったらはちみつ専門店へ行って試してみたいと思いました。

帰りはずっと座っていられて楽でした。アンディは電車やケーブルカーではバックの中に入っていなくてはいけなくて窮屈だったけど山を歩いている間はとっても楽しそうでした♪

091915 andy

またアンディと簡単な登山ができたらいいな~。


nice!(39)  トラックバック(0) 

nice! 39

トラックバック 0