So-net無料ブログ作成

疾風ロンド [家族]

11/30(水)はアンディのトリミングの予約がありました。10時の予約でしたが予めお願いをして30分前にあずかっていただきました。

で、映画『疾風ロンド』を観に行ってきました。公開最初のレディースデーだったんです。

113016 movie

大倉君が出演しているんですが原作が東野圭吾さんの小説で主演が阿部寛さん。共演者に柄本明さんやムロツヨシさん・野間口さん・戸次さんもいらして個性的な実力派揃いです。大倉君、たくさん刺激受けたかな?なんて思っていたけど実際には撮影中にお会いしてない方もいらしたみたいです。映画の内容はいつものようにこれからご覧になる方のために触れません。

映画が終わってからイクスピアリのワークショップのプログラムで『カリス成城のルームフレグランス作り』に参加しました。

113016 aroma

自分で香りを選んで作っていくので最初は不安でしたがスタッフさんに教えていただきながら作ってきました。ラベンダーベースは決めていたのでラベンダーとの組み合わせはゼラニウムが多いとのことでしたがザラニウムよりさわやかになるというパルマローザを使ってみました。あとは大好きなローズマリーの組み合わせです。合わせる種類が多くなると複雑になるので初心者は3種類くらいがいいそうです。さわやかな印象のルームフレグランスになりました。途中で特設店舗でシナボンが出ていて本日最終日って事だったのでお土産として購入しました。

113016 cinabon
それで帰ろうとしたらカメラを持った女性が通路にたくさんいらして誰かの出待ち?みたいだったので私もナチュラルキッチンの店内を見ながら様子を見ていたらすごくいい香りをさせたフロートをピエロみたいな色遣いののペストリーの恰好をした方が押して来てその方が人気の方だったみたい。家に帰って調べたら『魔法使いアキットのマジカル・グリーティング・ジンジャークッキー』という催しだったみたいです。
113016 akitto
魔法使いアキットさんはディズニーとは関係ないマジシャンらしいのですがとにかくすごいファンの数でした。MANAの知らない世界を少しだけ目撃しました。

帰宅してアンディのトリミングをお願いしているサロンからの連絡が入ってないかスマホを確認していたらちょうど連絡が入りました。すごくタイミングが良くてびっくり。ラッキーでした^^

113016 andy

アンディはクリスマスのバンダナ付けてもらってすましてますね^^今回もかわいくカットしていただいてありがとうございました♪


nice!(31)  トラックバック(0) 

スリッパ製作 ~シート羊毛~ [習い事]

11/22(火)は羊毛でスリッパ製作をお教室で行いました。羊毛にお湯をかけて擦ったり揺らしたり刺激を与えてフェルト化する方法です。この方法を私は今まで”羊毛クラフト”って呼んでいたんですが日本羊毛フェルトクラフト協会のHPを見たら協会では”シート羊毛”という名前で紹介されていたのでこれからはシート羊毛と呼び統一します。今回は先生がふわふわの羊毛ではなくてあらかじめ布地のようになっている羊毛を用意してくださっていたのでそれを同じ重さに手で裂いて16個(8個X2足分)の塊を作りました。それを型紙に合わせて広げて縦・横の2層にしてお湯をかけてなじませてを繰り返してから石鹸水を使って摩擦させたり揺らしたりでフェルト化していきます。ある程度フェルト化が進んだら足入れする場所をカットして内側もフェルト化を進めていきます。今回はここまで。コロンとした形がかわいいでしょ?

1122 WOOL SHEET
この後フェイクレザーの裏を付けたり飾りのお花をニードルで作ってつけたりする予定です。私は羊毛を習い始めたたころはこのシート羊毛をあまり好きではなかったんですが今は楽しくて家でもブックカバーやコースターを作ってみたのですが一人でやるとなかなかうまくいかなくて心細くなってしまいます。お教室では先生がさりげなくフォローしてくださったりアドバイスしてくださって完成させることができてるって事に家でやったときに気づいて感謝するのでした。

 


nice!(23)  トラックバック(0) 

SMILE TREE X'mas [日記]

1/20(日)はJEFの最終節。そして全国高校サッカー選手権の千葉県大会の決勝が行われました。JEFの最終節はアウエーでTV中継がないのでインターネット配信をタブレットで観戦です。高校サッカーの方は千葉ローカルのTV放映があってジェイさんと次男のエルは大小2つの画面を観てわいわい盛り上がっているから器用だな~。って感心しちゃいました。MANAはどちらもちゃんと観られなかったです。

112016 andy
高校サッカーの方は市船が勝利して全国に駒を進めました。全国大会へ出場が決まっている地方の高校の中の1校のキャプテンが実はエルの小学生時代に所属していたサッカーチームのメンバーだったんです。小学校は違ったのでサッカーだけのお付き合いだったけどサッカーのために高校から親元を離れて寮生活をしてそれだけでもすごいのに全国大会に出場するような高校のキャプテンだなんてびっくり。キャプテンって試合終了後にインタビューをうける機会も多くてしっかりした受け答えしていて 大きくなったな~ってうれしくて感激しています。大会での活躍を心から願ってます。

 

インスタを覗いていたらグリーンドッグの”SMILE TREE X’mas”の投稿を見かけたのでどんな内容かさっそくグリーンドッグのサイトを見に行きました。グリーンドッグはフードやおやつをよくオーダーしているショップさんで私はよく楽天店を使います。電話相談窓口でフードやおやつのことで心配事の相談に乗ってもらったこともあるんですよ~。”SMILE TREE X’mas”の内容は”飼い犬・猫の写真と 里親との出会いを待っている保護犬たちへメッセージを投稿すると投稿されたメッセージ1投稿につき10円をGREEN DOGが寄付し、犬の殺処分ゼロを目指して捨て犬の保護に取り組んでいる団体と動物のためにがんばる団体を支援している団体へそれぞれ半分づつ届けてくれるというもの。

112016 smile tree x'mas
”MANA &ANDYもさっそく投稿しました。12/25まで実施しているそうです。

 


nice!(44)  トラックバック(0) 

羊毛コースター [日記]

11/18(金)は次男の高校の年間スケジュール表に”保護者会”って書いてあったから仕事はお休みにしておいたけどいつまでたっても案内のお手紙が来なくてエルに聞いたら高校3年生はないんですって。金曜日は忙しいのにお休み取っちゃって申し訳なかったです。

10月の初めに姪が男の子を出産しました。そのお祝いで義姉が2家族からのお祝いを選んでくださったりご祝儀袋を用意して我が家の分のご祝儀も立て替えてくださったり遠くにいて動きが悪い私たち弟夫婦のためにいつも快くいろいろ引き受けてくださいます。立て替えていただいていたお祝い金を送る時に感謝の気持ちを込めて手作りの物を贈りたいと思ってたのですが問題は送り方です。現金を送るときには現金書留を利用しないとなんか法律があるみたい。郵送の場合は現金書留用の封筒で現金を送ってプレゼントは別に送るしか方法がないのか郵政のHPで調べてみたら現金と品物を一緒の封筒に入れて封筒に『現金書留』って明記する方法があることがわかりました。

111816 wool sheet
で、家にある羊毛でお義姉さんの好みに合いそうな色合いを選んで作ってみました~。せっかく手作りだから単色よりいろいろ混ざっているほうがオリジナリティが有っていいかなと思ってベースをオレンジっぽい茶色にしてあとはいろんな茶色系を使いました。味わい深いコースターができたけと思うんだけど好みが分かれるかも。6枚作った中から比較的落ち着いた色の出方の物を4枚選んで送りました。喜んでくれたらうれしいな♪

 


nice!(39)  トラックバック(0) 

~真夏の俺らは罪なヤツ~BD フラゲ~♪ [お届け物]

11/16は関ジャニ∞のリサイタル『真夏の俺らは罪なヤツ』のライヴDVD&BDがリリースされます。楽天で予約していたのでその前日にフラゲ~♪です。

111516 BD
今回はBDの初回限定特典が観たかったのでBDを予約しました。映像は沖縄の内容だけど観ているとEちゃんと行った幕張の初日の事が蘇ってきます。ライヴが始まる前にBGMとして流れていた関ジャニ∞の曲に合わせてフリをひまわりの形のペンライト?を持って手元小さくやっていたら気が付いたら会場中がみんな同じようにフリをしていて動きが合っていてほぼ同じタイミングで気が付いた人が多くてザワついてから爆笑!そして曲が終わったら会場中から自然と拍手が起こっていました(笑)ライヴにくるお客さんの年齢層は幅広いし男性も増えてきて様々だけど関ジャニ∞の曲が流れるだけでライヴが始まる前から一体化できて幸せな時間を思い出しました。

 

幸せな時間といえばアンディさんにとっては次男坊のエルがあそんでくれたりかまってくれる時間が何よりうれしい時間です。

111516 ANDY

エルが家にいるとお散歩も適当に切り上げようとすることがあるくらい。ボール遊びが楽しくて逆方向に投げられたってボールを隠されたってウキウキしてます。エルのそばにいるだけで幸せそう♪

111516 ANDY2
ごはんもお散歩もお世話はほとんど私なんですけど~(笑)

nice!(44)  トラックバック(0) 

アートコラボレーション [日記]

11/10は朝一番の予約で美容院に行きました。羊毛のお教室の大好きな先輩のヘアスタイルが変わっていて伺ったら美容院を変えられたそうで とってもおしゃれで素敵になられたのでお願いして紹介していただきました~♪今回はカット&パーマをお願いしたのですが初めてでパーマってどうかな~って心配してました。パーマのかかり方は今まで弱めで不満だったのでそのことを説明したので強めにかけてくださって前髪はちょっと強すぎたかもしれないくらいでした^^カットは大満足^^前髪はコテで簡単にのばせて自分で言うのもなんですが(カット&パーマやセットも私がしたんじゃないからいいのかな(笑))かなりいい感じに仕上がりました♪

終わった後はブライトンホテルで行われているアートコラボレーションというイベントに行きました。このイベントは以前お世話になっていたフラワーアレンジメントの先生が主宰なさっていて羊毛の先生も参加されています。(そのご縁で私も羊毛のお教室を知ることが出来たのです。)他にはポーラセーツ・カルトナージュ・エッグアートなどなどたくさんの方が集まって展示販売をしていて見て回るだけでもとても楽しいです。

111016 art collaboration
ホテルに着いたら1階のラウンジで羊毛のお教室のお仲間がランチをしていたので私も合流してランチをいただきました。世代は幅広いし私と同じくらいの方でももうお孫さんがいらっしゃる方がいらしたり生活環境は様々だけどたった一つの羊毛という趣味で繫がっていていろいろお話を伺ったり聞いていただいたり素敵な関係ができてとっても幸せだと思います。
111016 lunch
アートコラボレーションは大勢の方が来場していて欲しいな~って思った作品はほとんど売約済になっていて大盛況でした。帰りがけに100円ショップのセリアを覗いたらクリスマスグッズが並んでました。大きな松ぼっくりのスタンドを見つけて即購入決定!おうちに帰ってきて以前お教室で作成したサンタさんと並べたらシックなクリスマスの飾りになりました。
111016 santa claus

 


nice!(58)  トラックバック(0) 

ふれあいの森で。 [日記]

11/7・8は二日連続で夕方の散歩でふれあいの森公園へ行きました。ふれあいの森ではいつもボール遊びをするのでボール遊びをしているお写真ばかりになってしまうし撮る私がボールを投げてボールを受け取るのでどうもいつも同じような写真になってしまってつまらないな~と思っていまして今回はブレててもいいから躍動感のあるアンディを撮りたいと思ってチャレンジしました。

110816 andy4
やっぱり私のスキル不足でブレブレだけどボール遊びに夢中になっているアンディがご覧いただけるのではないかと思っています。

 

110816 andy1
110816 andy2

日が沈むのが早いから帰りは二日とも暗くなってしまいました。
100816 fureai park
そして今日は義父の命日です。ジェイさんが帰宅するのを待って義母に電話をしました。義母は義父の一周忌に体調を崩して入院していたので今の元気で張りのある声やてきぱきした話し方が本当にうれしいと思います。

nice!(58)  トラックバック(0) 

渋谷フェスティバル [日記]

11/6はジェイさんに誘われて代々木公園で開催されている渋谷フェスティバルへ行きました。

110616  popogipark
ジェイさんとしては私とアンディを喜ばせたい思いでイベントを探してくれたんだけど実際には渋谷区民のリフォーム相談とか渋谷区の自治体レベルの催しみたいでした。でも規模は大きくて地方の特産品ブースもあって山形県のブースでラフランスを購入したり2020東京オリンピック・パラリンピックのアンケートに答えてピンバッジをいただいたりしました。お隣のNHKでもイベントが行われていて屋外ならワンちゃんもOKだったので中を観てきました。『お母さんと一緒』のキャラクターが息子たちが幼かったころとは違ってしまってちょっと寂しかったけどそんな中『おじゃる丸』が健在で(笑)うれしかったです。

 

家に帰ってから夕方の散歩のときにご近所さんからバナナをいただきました。

110616 banana and  pear

だいたいフルーツは食べたいときに食べたい分を買っていて買い置きはしてないんですが以前一目ぼれして買ったアカシアのプレートに乗せてテーブルに置いたのでプレートを活かせてうれしかった~です♪あら?アカシヤのプレートが映ってない~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(56)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。