So-net無料ブログ作成
検索選択

スリッパ製作 ~シート羊毛~ [習い事]

11/22(火)は羊毛でスリッパ製作をお教室で行いました。羊毛にお湯をかけて擦ったり揺らしたり刺激を与えてフェルト化する方法です。この方法を私は今まで”羊毛クラフト”って呼んでいたんですが日本羊毛フェルトクラフト協会のHPを見たら協会では”シート羊毛”という名前で紹介されていたのでこれからはシート羊毛と呼び統一します。今回は先生がふわふわの羊毛ではなくてあらかじめ布地のようになっている羊毛を用意してくださっていたのでそれを同じ重さに手で裂いて16個(8個X2足分)の塊を作りました。それを型紙に合わせて広げて縦・横の2層にしてお湯をかけてなじませてを繰り返してから石鹸水を使って摩擦させたり揺らしたりでフェルト化していきます。ある程度フェルト化が進んだら足入れする場所をカットして内側もフェルト化を進めていきます。今回はここまで。コロンとした形がかわいいでしょ?

1122 WOOL SHEET
この後フェイクレザーの裏を付けたり飾りのお花をニードルで作ってつけたりする予定です。私は羊毛を習い始めたたころはこのシート羊毛をあまり好きではなかったんですが今は楽しくて家でもブックカバーやコースターを作ってみたのですが一人でやるとなかなかうまくいかなくて心細くなってしまいます。お教室では先生がさりげなくフォローしてくださったりアドバイスしてくださって完成させることができてるって事に家でやったときに気づいて感謝するのでした。

 


nice!(23)  トラックバック(0)