So-net無料ブログ作成

こつごもり [日記]

大晦日の前日を小晦日(こつごもり)というそうです。”つごもり”は”みそか”と同じ意味で大晦日の読み方が”おおみそか””おおつごもり”とありました。大晦日の前日は小晦日(こつごもり)になるそうですが読み方にはこつごもりしか出てきませんでした。”こみそか”はないって事かな?暦が異なると小晦日が12/29になる場合があるそうです。あいまいな部分があると伝えるのも覚えるのも難しくなるから伝えられなくなり知らない人が多くなるのかもしれませんね。

今年は工事関係で平日にお休みを多くいただいていてその調整で29日が仕事納めになり今日からやっと大掃除開始です。(工事で休んでる間もカーテンを洗って窓を磨いたりしてましたよ~。)大晦日には買い出しなど他にやらなくてはいけないことがあるから優先順位を考えて合理的にやらなくてはなりません。最初にまず玄関周りの掃除をしました。

123016 Overdoor FOR NEW YEAR

玄関は基本的には新しくなったばかりできれいなんですがその周辺は工事中に埃だらけになった場所もあり もう一度念入りに拭き掃除をして工事中に完成させた羊毛のにわとりさんや花をあしらった玄関飾りを取り付けました。羊毛以外はすべてナチュラルキッチンで調達しました。リフォーム後の玄関に合わせてカエルの置物と椅子のデザインの花台を購入したのでセットしました。

123016 NEW

次は家族の総意であるアンディのための”わんわんスベラン”です。これが家具をほとんど移動してワックスを塗って3時間乾かすという作業でしてこれをやる事によりかなり大掃除をやった気分になるという難点があります。本当は他を終わらせてからやりたいのですが今年はそうもいきません。
123016 LIVING
”わんわんスベラン”を塗り始めたところでアンディと私は家をでてゆっくり散歩しながらトリミングサロンに向かいました。今年最後のトリミングの予約が13時にしてあります。アンディを預けて外に出たら”わんわんスベラン”を塗り終えたジェイさんとケイが車で迎えに来てくれました。そこから3時間、外で過ごします。まずランチをとり その後、何か所かで買い物をしましたが結構な人出で少しずつ余計な時間がかかりあっという間に15時半になりました。アンディはトリマーさんのご厚意で16時以降の都合の良いときにお迎えでOKになっていたけど16時に家に帰って大急ぎで大きな家具を戻してアンディをお迎えに行きました。
123016 ANDY
今年もトリミングサロンの最終営業日にトリミングしていただけてすっきりして新年を迎えられて本当に幸せです。

nice!(43)  トラックバック(0) 

verry merry X'mas [日記]

12/25は家族が揃いクリスマスディナーのテーブルを囲みました。大学生と高校生になった息子たちが一日遅れとはいえ一緒にクリスマスを過ごしてくれるのはうれしいことです。最近は両親と仲の良い子供が多いということですが我が家の場合はたぶんアンディがとてもいい存在なんだと思っています。チキンの丸焼きは朝からジェイさんが仕込みをしておいてくれました。ケーキは前もってシェラトンホテルに予約しておいたので午後に取りに行きました。シェラトンホテルはいくつものクリスマスツリーがあり、メインのクリスマスツリーの周りには汽車が走っていて子供たちが夢中になってみていました。

 

122516 sheraton x'mas

 シェラトンホテルは12月中旬に増築されその新しい建物の中にはワンちゃんも一緒に泊まれる部屋があるそうです。お部屋に誰もいないときにはサロンであずかってくださるそうです。宿泊者以外もビジター料金でトリミングや一時預かりのサービスを受けられるそうです。

122516 dog friendly room

夕方になってテーブルにお料理を並べ始めたらアンディもイソイソし始めて全部並んだころにはジェイさんの椅子に飛び乗って食べる気満々でした(笑)
122516 baked chicken with andy
朝から塩水に漬けこんであるチキンだしちょっと上げられないんだよね。食べるのに時間のかかるおやつをあげてもそっちのけでテーブルの上を覗いてました。食事が終わった後、ケーキを食べるときにアンディのために用意しておいたマンゴームースを出したらすごくうれしそうでした。
122516 andy's sweets
食べてるところを写真や動画を撮ってふと見ると家族がみんなスマホ片手にアンディを見つめていました。
122516 and

家族の真ん中にアンディがいるんだね。今年も楽しいクリスマスをありがとう。
122516 cake

nice!(61)  トラックバック(0) 

X'mas [日記]

12/24は土曜日で通常なら仕事はお休みしていますが今月は玄関のリフォームで平日にお休みをたくさんいただいているので勤務日数が足りなくてその穴埋めで出勤でした。長男のケイは夜に少しだけ外出するそうで次男のエルも10時過ぎに帰宅予定なのでホームパーティは25日に行う予定です。仕事から帰ったらジェイさんが夕飯の準備をしてくれてて玄関を入った時からおでんのいい香りがしてました。というわけで本日 家族の中でクリスマスの雰囲気を満喫しているのはこの方だけです。

122416 andy
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。世界中が穏やかなクリスマスでありますように。

 


nice!(63)  トラックバック(0) 

エントランスのリフォーム [日記]

震災の時にアプローチ部分がぱっかりと割れてしまってモルタルで応急処置をしていたのですがそこが最近になってボロボロと崩れてきてしまっています。それにドアの内側の枠が腐ってきているみたいで押してみると柔らかくなって凸凹してます。この木の枠はそのまま放置していたら他にも被害が広がりそうで怖いと思ってリフォームすることにしました。

122116 door
玄関の周りをリフォームする時には玄関ドアの開き方を反対にしたいと思っていたので玄関ドアも交換することになりました。10月の初めに業者さん数社に見積もり依頼をさせていただいて見積もりを取りに来た時の業者さんの印象と見積金額で依頼する業者を選定し打ち合わせや契約を済ませたのは11月末。(見積もりのために現場を見に来るのに約2週間・見積もりは1週間で出してくださった会社から3週間以上かかった会社までさまざまでした。)ドアの発注や職人さんの手配で実際に工事が始まったのが12月中旬になってしまいました。まず最初は枠を新しいものに取り換えました。枠を取り外す作業の際のクロスの痛み方次第でクロスの張替やモールで目隠しする方法をとることになるかもしれない部分でしたが職人さんが根気強く丁寧に取り外す作業をしてくださって特別な処置は不要でした。玄関ドアは短時間で取り換えられました。明るい印象になって大満足です。
122116 door3
タイルの張替は別日に3日間、タイルの業者さんがいらっしゃいました。作業は2日間で終わり最後の日は仕上げと後片付けでした。
122116 approach
お隣との境目のブロックも震災で割れていたのでその話をしたら直しておいてくださいました~♪注文してなかった細かいところも丁寧に素敵に処理してくださっていてうれしく思っています。
122116 entrance
こちらの業者さんはネットで評判の良かった業者さんでしたが評判が良すぎてほんとかな~?なんて疑ってしまってました。でも評判に間違えはありませんでした。携わってくださった皆様、ありがとうございました。

 


nice!(46)  トラックバック(0) 

関ジャニ' エイターテイメント 2016-2017 [日記]

12/16は楽しみにしていた関ジャニ∞のライブツアーに行く日でした。

121616 knjani
本来なら仕事はお休みしてライブに備えたいところなんですが今回は諸事情あり約1週間仕事をお休みさせていただいていたので今日は勤務後に東京ドームに向かいます。時間的には余裕がありいったん帰宅することもできるのですが仕事は何かあって急に残業になってしまうことも考えられるから直行するように支度しておいたほうが安心だと判断しました。その判断が的中して30分の残業になってしまいました。だけど直行できるから全然問題ない~♪余裕があるのがわかっていても足が勝手に先を急ぐんです(笑)で、東京ドームには5時少しすぎには到着しました。4時半会場6時半開演だからやっぱり余裕です。今回はグッズのプレ販売には行けなかったので到着後すぐにグッズを購入しました。
121616 knjani3
今回購入したのは必須アイテムのたこペンライト、錦戸亮君プロデュースのバンダナが緑色だったので購入。あとはエルに丸山君のカラーの福袋をお土産しようと決めてました。並んでいるうちに自分の分もほしくなって福袋は緑色も購入しました~♪グッズ購入後にEちゃんと落ち合ってそれから記念撮影をして会場に入りました~♪
121616 knjani2
今回もアリーナじゃないけど今までのドームツアーと比べるとかなりいい席でした。夢のような楽しい時間は本当に早く過ぎていきます。アンコールを待っているときにはメンバーに早く出てきてほしいけどこの時間がもう少し続いてほしいと思ったりして。また明日からは次のライブにも来れるようにお仕事を頑張ろう!と思うのでした。(笑)



nice!(53)  トラックバック(0) 

『NOROSHI』フラゲ~♪ [お届け物]

12/7は関ジャニ∞の37枚目のシングル『NOROSHI』が発売になり楽天ブックスで予約していたのでその前日にフラゲ~♪しました。

120616 NOROSHI
今回の曲は生田斗真君主演映画の主題歌です。ワイルドで少しだけ和テイストも感じるる曲で今回はダンスではなくバンド形式。カッコいいです。

 

そして、12/7は同僚でエイター(関ジャニ∞のファンの事をエイターといいます。)仲間でもあるEちゃんの誕生日です。毎年この時期には関ジャニ∞のライブツアーが始まるのでライブの時に付けられるようなアクセサリーを手作りしてプレゼントしています。渋谷すばる君のファンのEちゃんにはすばる君のカラーの赤い羊毛を使って昨年はイヤリングを作ったので今年はネックレスにしました。真っ赤な羊毛でハートを作って後は赤系の羊毛でボールを作ってビーズとミックスして作りました。

120716 PRESENT FOR E
ビーズはハートの近くはローズクォーツでハートのパワーアップするようにして他には関ジャニ∞の他のメンバーのカラー黒・紫・ブルー・黄色・オレンジ・緑を織り交ぜてみました。Eちゃんに気に入ってもらえたらうれしいな。

 


nice!(44)  トラックバック(0) 

雲を見つめた日。 [日記]

12/5の朝のアンディの散歩で空がきれいだと思って空の写真を撮りました。7時前後の空です。縦に飛行機雲がはっきり映っていたけどその時には特に気になりませんでした。出勤途中でまた飛行機雲があるのに気が付いてでもさっきの飛行機雲とは角度が違うから別の雲なの?と思いつつ職場に向かいました。仕事の帰りには特に気になる雲はなかったのですが夕方の散歩の途中でもう薄暗くなっているのにまた飛行機雲らしき雲があるのに気が付きました。一日で何度も同じ方角に飛行機雲があるって不思議。その時にある思いがよぎりました。

120516 The sky
それは11/29に飛行機事故に遭ったシャペコエンセというサッカーチームのケンペス選手のこと。私は29日の浦和と鹿島のチャンピオンシップの第一戦のハーフタイムにチャンネルをクルクル変えているときにこのニュースを知りました。搭乗者リストにはジェフ千葉でプレイしていたケンペス選手の名前がある事がわかり衝撃でした。その後は試合を見ていてもショックが大きくて目で見ていても頭に入ってこない感じです。時間が経過するにつれて救出された方、死亡が確認された方の氏名が明らかになってとてもとても残念だけどケンペス選手は死亡確認がされてしまいました。そして翌朝の情報番組でも大きく取り上げられてました。
120516 kempes
ずっと現地は混乱しているから正式な発表があるまでは信じない。って言ってたジェイさんはこの件についてはもう何も言わなくなってしまいました。JEFのHPにも追悼メッセージがUPされこの事故で亡くなった方の追悼ミサが四谷の教会で12/4に行われて・・・でもジェイさんはずっと何も言いません。きっと受け入れるのに時間がかかっているのでしょうね。この飛行機雲のような雲はきっとケンペス選手の魂が日本にお別れをしに来て天国に行くための道。気象関係者には笑われてしまうのでしょうがそう思わせてください。

 

ありがとう、ケンペスさようなら、ケンペス!

私たち家族はあなたのことを忘れません。


nice!(26)  トラックバック(0) 

無麻酔歯石除去 [アンディ]

12/4(日)はアンディのオーラルケアのために高輪にある『PET-SPA』さんへ行きました。こちらはグランドプリンスホテル高輪に入っているペットサロンです。いつも20分から30分ぐらいでケア終了のご連絡が入るのでホテルのお庭を散策して過ごすことが多いのですが今回は40分以上かかるかもしれません。って受付の方がおっしゃっていたので前のワンちゃんが遅れ気味なのかな?って思って近くにあるお店ををのんびり見てからホテルのロビー経由でお庭に入っていきました。

120416 grand prince hotel takanawa
ロビーは前回来た時に改装工事中だったのが終わってジャパニーズモダンって感じになっていました。和のモチーフや竹が使われていて素敵でした。外国人旅行者に喜ばれそう。お庭に出ていくと紅葉がとってもきれいできっと素敵な景色がたくさん見られるだろうと楽しみにしながら中に入って行こうとしたその時に私のスマホが鳴って・・・アンディ君のケアが終わりましたのでお迎えをお願いします♪って。残念だけど引き返してお迎えに行きました。
120416 garden
今回がこちらにお世話になり始めて4回目のケアでした。半年に一度のケアですが歯磨きが嫌いなので半年たったころにはなんとなく口臭が気になりだします。そろそろ予約しなくてはって思う頃にサロンの方がご連絡をくださるのもありがたいし、ケアをしてくださるのが優しそうな獣医さんなので高齢犬を安心してお任せできるかなと思ってます。
120416 andy

 

お迎えに行ったらアンディはサロンのスタッフさんに抱かれて獣医さんにたくさん褒めていただいてうれしそうでした。


nice!(38)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。