So-net無料ブログ作成

こつごもり [日記]

大晦日の前日を小晦日(こつごもり)というそうです。”つごもり”は”みそか”と同じ意味で大晦日の読み方が”おおみそか””おおつごもり”とありました。大晦日の前日は小晦日(こつごもり)になるそうですが読み方にはこつごもりしか出てきませんでした。”こみそか”はないって事かな?暦が異なると小晦日が12/29になる場合があるそうです。あいまいな部分があると伝えるのも覚えるのも難しくなるから伝えられなくなり知らない人が多くなるのかもしれませんね。

今年は工事関係で平日にお休みを多くいただいていてその調整で29日が仕事納めになり今日からやっと大掃除開始です。(工事で休んでる間もカーテンを洗って窓を磨いたりしてましたよ~。)大晦日には買い出しなど他にやらなくてはいけないことがあるから優先順位を考えて合理的にやらなくてはなりません。最初にまず玄関周りの掃除をしました。

123016 Overdoor FOR NEW YEAR

玄関は基本的には新しくなったばかりできれいなんですがその周辺は工事中に埃だらけになった場所もあり もう一度念入りに拭き掃除をして工事中に完成させた羊毛のにわとりさんや花をあしらった玄関飾りを取り付けました。羊毛以外はすべてナチュラルキッチンで調達しました。リフォーム後の玄関に合わせてカエルの置物と椅子のデザインの花台を購入したのでセットしました。

123016 NEW

次は家族の総意であるアンディのための”わんわんスベラン”です。これが家具をほとんど移動してワックスを塗って3時間乾かすという作業でしてこれをやる事によりかなり大掃除をやった気分になるという難点があります。本当は他を終わらせてからやりたいのですが今年はそうもいきません。
123016 LIVING
”わんわんスベラン”を塗り始めたところでアンディと私は家をでてゆっくり散歩しながらトリミングサロンに向かいました。今年最後のトリミングの予約が13時にしてあります。アンディを預けて外に出たら”わんわんスベラン”を塗り終えたジェイさんとケイが車で迎えに来てくれました。そこから3時間、外で過ごします。まずランチをとり その後、何か所かで買い物をしましたが結構な人出で少しずつ余計な時間がかかりあっという間に15時半になりました。アンディはトリマーさんのご厚意で16時以降の都合の良いときにお迎えでOKになっていたけど16時に家に帰って大急ぎで大きな家具を戻してアンディをお迎えに行きました。
123016 ANDY
今年もトリミングサロンの最終営業日にトリミングしていただけてすっきりして新年を迎えられて本当に幸せです。

nice!(43)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。