So-net無料ブログ作成

節分に。 [日記]

現在、次男エルの大学受験の真っ最中です。母としてはここまで来たら神頼みをするしかない心境です。少し前に『関東三大天神様』がある事を知りました。昨年暮れに合格祈願をした『湯島天神』とセンター当日にお参りした『亀戸天神』ともう一つが『谷保天神』です。谷保天神は正直言って今まで知らなかったので当然お参りしたこともありません。知ってしまったからにはお参りしたい。という気持ちが高まりちょうど今日が節分でもあったので(新年のお参りは節分までのお参りが立春からの一年分のお参りになると聞いたことがあったのでラストチャンスって事になりますよね。)思い切ってお参りに行くことにしました。

020317 Yabo Tenmangu
東西線と乗り入れている中央線で中野駅で乗り継ぎ立川駅で南武線に乗り換え『谷保駅』下車徒歩3分です。谷保駅を出てから最初は不安だったけどスマホで地図を見ながら歩いていたらあっという間に到着しました。緑豊かなゆとりのある天神様でした。狛犬が親子なのを私は初めて見ました。

 

『大國魂神社』は以前から行ってみたい神社だったのですがもし近くだったら合わせて行きたいと思って調べたら同じ南武線沿線だったのでこちらもお参りすることにしました。

020317 ookunitama shrine
大國魂神社は節分祭で新横綱やプロサッカー選手・タレントさんが豆まきをする予定とのことで待ってる方が大勢いらっしゃたり参拝の方などでとてもにぎわっていました。東京5社の一つというだけあり立派で清々しい空間で思い切って来てよかったと思いました。ぜひまたお参りしたいです。

 


nice!(30)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。