So-net無料ブログ作成
検索選択

笑顔。 [日記]

2/19(日)は2校合格発表がありました。最近はネットで確認ができるので自宅で次男と一緒に確認しました。午前と午後に1校ずつ発表があったのですがお陰様で2校とも合格でした。ホッとしました。この2校は本人の受験計画の中にはなかった学校で高校の担任の先生からスケジュール調整をして受験したほうが良いのではないかとアドバイスをいただいて受験した大学でした。本当にありがたいアドバイスをいただいたと思って感謝しています。ご縁はここにあったんですね~。今後の受験に対して本人も私も心のゆとりが生まれました。第一・第二志望校の後期日程の受験を希望しているので受験は2月いっぱい続きますが今日はまずおめでとう。

021917 andy
家族の中に笑顔が出てアンディも笑顔でした。ずいぶんモジャ男になってしまいました。やっとトリミングの予約をしました♪

 


nice!(62)  トラックバック(0) 

カオスは抜け出すためにあるのだ。 [日記]

ちょうど1週間前の2/10から数日間、次男の大学受験の合格発表がありました。残念ながらご縁がありませんでした。もう試験が済んでいて発表待ちの大学もあります。でも、本人の第一・第二志望校が今回発表だったのです。正直精神的に受験生になりきらないまま本番を迎えてその直前の模試でも成績が落ち込んでいたので冷静な判断では”当然の結果”なんですがわが子の幸せを願う気持ちから落胆しそこからうまく整理が付けられず眠れない夜が続きました。そんな時に隣のベッドで眠る夫の大きなイビキに怒りにも近い複雑な思いを抱いていました。

021717 andy
そんなジェイさんが週明けにめまいで動けなくなり会社をお休みさせていただいています。大学病院で耳鼻咽喉科と脳外科を診察してMRIの予約をしました。数日経ってまだ通勤はできないのですが自宅勤務をできるまでにめまいは落ち着いてます。だけど主人の体がどうなっているのか不安でしかたありません。就活用のスーツを作らなくていいのかと尋ねても反応の悪い大学3年生の長男の事も気がかりです。こんな家族の不安な状況を同僚に打ち明けたら「カオスだね~」って言われました。”カオス”って最近よく聞く言葉ですよね。あいまいには意味を捉えているつもりだけど誰かに説明しようと思ったらうまく説明できないので、今回調べてみました。カオスって簡単に説明するとしたら混沌って意味でした。なるほど~我が家は今カオスだわ。でも時間が経って状況がはっきりしてくる事もあると思うし何をどうすべきなのかがわかったら絶対この状況から抜け出せるように家族を支えて見せるわ。ということで今日も試験会場で頑張っている次男の検討と夫がたいへんな病気ではない事を願ってアンディと散歩の途中で神頼みをしました。
021717   setiryuu benzaiten shuine
アンディは私が手を合わせている間は横でおとなしくしています。アンディ、ありがとね。

 


nice!(37)  トラックバック(0) 

トラウマ。 [日記]

2/8(水)も次男エル君の受験があるためお仕事を休んで万が一の時に備えています。私自身の中学受験の試験会場へ向かう電車の中でのぼせてしまい途中下車をして休んで落ち着いてから向かったのですが最後にバスに乗るところで遅れを取り戻したかった母がタクシーを利用してたまたま工事中の道のう回路でさらに時間をロスして試験開始時間に間に合わなかった経験がありトラウマになっています。息子たちの中学受験の時には自分用に厄除けのお守りを購入していました。中学受験は親子で行動するので親の責任も重大です。大学受験は本人だけが会場へ向かうので任せればいいのですがトラウマから抜け出せない私は息子が試験会場へ到着した連絡があるまでは緊張の時間を過ごしてます。その後も試験開始時刻までは万が一の事態に備えて待機しています。大抵は何も起こらないのですが今日は交通費をチャージする為のお金を忘れてしまい時間差で同じ駅を利用するジェイさんに直接連絡をしてジェイさんからお金を借りて無事試験会場に向かうことが出来たそうです。私は後から話を聞いてぞっとしました。やっぱり何があるかわからない。私抜きで問題解決したのはジェイさんとエルのやさしさですかね。

020817 andy
今日は浦安富士と呼ばれている小さなお山のある公園へ散歩に行きました。すこし前にタモリさんがテレビ番組で浦安をめぐる企画があってここにもいらしてました。
020817 windblown andy
風が強くて散歩しているワンちゃんもすぐに帰ってしまうのでちょっと淋しくてアンディと私も早めに切り上げて帰ってきました。

 


nice!(56)  トラックバック(0) 

明治神宮 [日記]

2/4(土)は節分の翌日・立春でした。お雛様は立春から飾っていいと聞いて大人になってからは飾っています。何年か前に羊毛レッスンで製作したお雛様を飾りました。今回はナチュラルキッチンで百円の小さな一輪挿しを見つけてそれに造花の桃色のお花を挿して後ろに飾ってみました。ぼんぼりや菱餅を作りたいって思っていたのになかなか前もって用意ができないです。

020417 ohinasama doll
2/5(日)はジェイさんにお願いしてピンポイントで明治神宮にお参りに行きました。私の御朱印帳は2年前に伊勢神宮で始めたものなんですが2冊目は明治神宮からって決めていました。ちょうど先週訪れた大國魂神社でコンプリートしたので御朱印帳購入も目的のひとつでした。御朱印帳は神社で販売しているものはその神社のオリジナルの場合もあって和柄のものが多いですがゴージャスなデザインやかわいらしかったり今風だったりするデザインもあります。好みのものを探すのも楽しいです。私は小紋柄のような地味目なものが好みです。明治神宮はたくさんの方がお参りにいらしてました。挙式を上げていらっしゃるカップルもいらして白無垢の花嫁姿が素敵でした。外国人観光客の方は遭遇できてラッキーだったですね。
020517 meiji shrine
帰宅後はアンディのシャンプーをしました。アンディは水が嫌いだからシャンプーももちろん大嫌い。だけどしないわけにはいかないですものね。今回はトリミングの間隔があくので仕方なくシャンプーをします。
020517 andy
自分の気持ち的にも勢いをつけて頑張ってるのですがドライヤーをかけて乾かしてあげた後のアンディの迷惑顔ったら・・・報われません(涙)

 


nice!(65)  トラックバック(0) 

節分に。 [日記]

現在、次男エルの大学受験の真っ最中です。母としてはここまで来たら神頼みをするしかない心境です。少し前に『関東三大天神様』がある事を知りました。昨年暮れに合格祈願をした『湯島天神』とセンター当日にお参りした『亀戸天神』ともう一つが『谷保天神』です。谷保天神は正直言って今まで知らなかったので当然お参りしたこともありません。知ってしまったからにはお参りしたい。という気持ちが高まりちょうど今日が節分でもあったので(新年のお参りは節分までのお参りが立春からの一年分のお参りになると聞いたことがあったのでラストチャンスって事になりますよね。)思い切ってお参りに行くことにしました。

020317 Yabo Tenmangu
東西線と乗り入れている中央線で中野駅で乗り継ぎ立川駅で南武線に乗り換え『谷保駅』下車徒歩3分です。谷保駅を出てから最初は不安だったけどスマホで地図を見ながら歩いていたらあっという間に到着しました。緑豊かなゆとりのある天神様でした。狛犬が親子なのを私は初めて見ました。

 

『大國魂神社』は以前から行ってみたい神社だったのですがもし近くだったら合わせて行きたいと思って調べたら同じ南武線沿線だったのでこちらもお参りすることにしました。

020317 ookunitama shrine
大國魂神社は節分祭で新横綱やプロサッカー選手・タレントさんが豆まきをする予定とのことで待ってる方が大勢いらっしゃたり参拝の方などでとてもにぎわっていました。東京5社の一つというだけあり立派で清々しい空間で思い切って来てよかったと思いました。ぜひまたお参りしたいです。

 


nice!(30)  トラックバック(0) 

破門~ふたりのヤクビョーガミ~ [日記]

2/1(水)は舞浜・イクスピアリのシネコンで『破門~ふたりのヤクビョーガミ~』を観ました。レディースデーで千円で鑑賞出来る日ということで行きましたが1日で映画の日でもあるので男女関係なくどなたでも千円でした。佐々木蔵之介さんと関ジャニ∞の横山君が主演の映画で出演者のほとんどが関西出身の役者さんだそうです。関西パワーが炸裂していました~。内容はいつものようにこれからご覧になる予定の方のために伏せますが私の中の佐々木蔵之介さんのイメージが…ブチ壊れました。上品で静かなイメージを持っていたんですがまるで違うキャラクターの役を見事に演じていらっしゃいました。実力派なんですね~。

 

020117 nagurigaki

 


nice!(50)  トラックバック(0) 

初めての"ひとりディズニー" [日記]

1/30(月)はとても暖かい一日でした。いただいたTDRのチケットの有効期限が1月末で延長ができないタイプだそうでどうしたものかと思っていたので思い切って仕事帰りに寄ってきてしまいました~(笑)ランドとシーどちらに行くかとっても悩んで結局”ANDY”って足の裏に書いてあるジェシーのストラップが欲しくってランドに行くことにしました。仕事が終わってからなので3時半に入園しました。

013017 TDL
暖かいとはいえ1月末の月曜日の夕方なのに予想していたよりずっと混雑してました。数年前からアナ雪のイベントが行われるようになって冬でも混雑するみたいですね。そんなだったのでアトラクションやショーはあきらめてジェシーのストラップとお菓子系のお土産を買って雰囲気だけ楽しんで帰ってきました。今度もしまた”ひとりディズニー”をする機会があったらもっと計画的かつ積極的に行動して満喫したいと思ったのでした。

 


nice!(65)  トラックバック(0) 

Lの為に。 [日記]

1/28(土)は次男・エルの私立大学の受験初日でした。私立大学の本格的な受験にっては2/1から始まるのですがエルは2/1から第一志望校・第二志望校が続いてしまうので一回本番を経験して2/1からの試験に臨むほうがいいのではないかとアドバイスをいただいて一足早く初日を迎えることになりました。

長男・ケイが受験の時に知人から勧められてお墓参りをしてから品川周辺のお寺や神社をお参りしたのですが今回も同じようにしたくて電車で私のご先祖様の眠るお寺へ行くことにしました。私は京浜急行の沿線で生まれ育ちお墓も家の近くのお寺にあります。ただ、実家はすでに引っ越して私もお墓参りには車で入ってしまうので京急利用は久しぶり。まず急行停車駅だった最寄駅は今では各駅停車のみ停まる駅になっていて品川駅の様子も(停車位置とか)だいぶ違って品川駅で戸惑ってしまいました。

012817 Keikyu Line

私のご先祖様の眠るお墓では大学受験するまで無事に成長したことに感謝。ご先祖様の存在なしでは私たちも存在することすらないわけですからね。そして大切な大切な子孫であるエルの為に力を添えていただけるようにお願いをしました。

012817 Raifuku Temple
お寺から少し歩くと旧東海道があるのでそこを歩いて次の目的地に向かうことにしました。昼食で寄ろうと思っていたお蕎麦屋さんをいつの間にか通り過ぎてしまってそれでもおそばにこだわってたけどお腹がすいて もう洋食でもなんでもいいから~って思った頃にお蕎麦屋さんを発見(笑)迷わず入ると店内は混雑していて期待度が一気に上がりました~。ジェイさんは天せいろ・私は鴨せいろをお願いしました。すっきりしていてとってもおいしかったです♪やっぱりおいしいものには人が集まるんですね~。
012817 Lunch
お腹も満たされて目的地『品川神社』へ向かいました。品川神社は東京十社だっとり東海七福神であったり本来ならよくお参りしてそうな場所なんですが幼いころに病弱だった私にとってこの階段が大きな壁で品川神社はお参りした記憶が数回しかありません。一粒万倍のパワースポットとのことでぜひエルにご利益をお願いしますね♪
012817 Shinagawa shrine
品川神社のある新馬場周辺は小さなお寺や神社が点在している場所でしてその中の一つ『養願寺』は虚空菩薩像が安置しています。虚空菩薩とは丑年・寅年の守り仏でしてエルは寅年なので力添えをお願いしたかったのです。
012817 Yougan Temple
北品川から京急に乗車、品川駅で都営浅草線と乗り入れている電車に乗り換えて大門駅から『増上寺』に向かいました。増上寺はケイの時も訪れています。大きく立派なお寺ですが観光地のイメージはなく落ち着ついていて好きなお寺さんです。
012817 zoujyou Temple
お寺専用の御朱印帳を増上寺から始めたかったのでこちらで購入しました。それとこちらの勝ち守りは黒字に赤で勝と書いてある十代の男子が好みそうなクールなデザインでケイの時も渡したら喜んでくれたのでエルにも購入しました。エルに渡したらエルも「かっこいい!」って言ってくれました。

エルの為に手を合わせて数か所を回って気持ちが落ち着いた気がしました。エルの為と言いながら自分の為なのかもしれません。


nice!(58)  トラックバック(0) 

夕焼け色に染まった日。 [日記]

1/26(木)はとても暖かい日でしたので夕方のお散歩は少し遠くまで歩きました。土手を歩いていると夕焼けの時間になりました。今日の夕焼けはとてもきれいで景色が夕焼け色に染まっていきました。

012617 SUN SET
アンディと夕焼けを撮りたかったけどなかなか上手くいかないしバッテリーが残りわずかになってきてしまうしで途中で断念しました。
012617 SUNSET AND ANDY
きれいな夕焼けを見るためにわざわざ土手の遊歩道を歩く方や立ち止まって眺めている方もいましたよ~。
012617 ANDY
アンディも眺めていたけどちゃんとわかっていたのかな~。

 


nice!(56)  トラックバック(0) 

今日から。 [日記]

1/14(土)は大学入試センター試験の一日目です。3年前に長男・ケイの時に経験しているのですがケイは文系だったので1日だけの受験でした。次男のエルは理系でして試験開始がお昼近くで2日間試験があります。二人とも学校の一括申し込みだったけど学校の所在地が全く違うから試験会場の違います。兄弟とはいえ個性も違うし模試での成績も違うし戸惑うことが多い母なのです。母親のできることはおいしいご飯を作って試験を乗り切る体力や精神力を付けてもらうこと何があっても本人よりうろたえたりせずにどんと構えて安らぎの存在になる。って思って頑張っていた3年前。今は前回の経験で厳しさもわかっている分 不安で不安で仕方がないです。こんな時は・・・そうです。神頼みをして心を落ち着かせるのがイチバンです。

011417 KAMEIDO TENJIN
試験開始の時間まで家で待機して『亀戸天神』へ向かいました。実は3年前のケイの受験期にも訪れています。その時に知ったのですが学業守りにはがきが付いていて志望校や氏名を記入して社務所に預けると1年間毎日祈祷してくださるのです。エルの分もしっかりお願いてちゃんと受験を乗り切ってもらいたいです。出願してても受験しないことには合格はできないです。受験するためには病気はもちろん試験会場に行くまでのアクシデント・天候、そして無事受験してもたくさんいる同じ大学を志願するライバル。合格する道筋に立ちはだかるものは多いのです。私自身中学受験の時に遅刻するという大失態をやらかした経験があるので本当に本当に試験会場に到着までの不安感は人一倍いえ人百倍です。亀戸天神ではお参りして御朱印をいただいてお守りを購入してその場でお願い事を記入して預けてきました。
011417 UME TREE @ KAMEIDO
境内には梅が咲き始めていました。その梅を見ながらエルのもとにサクラサク日が訪れるように心から願っていました。今日から約2か月ですが悔いのない時間にしてほしいです。

 


nice!(70)  トラックバック(0)