So-net無料ブログ作成
検索選択

19歳。 [家族]

9/28は我が家の長男君ケイの19歳の誕生日でした。

夜は早くに帰って来られないって事でしたのでランチでお祝い~。次男くんエルは部活のために欠席です。

092814 ハロウィン

前日にジェイさんがブライトンホテルのランチブッフェの予約をしておいてくれました。そのときに息子の誕生日なんですが・・・。っていってサプライズでお誕生日祝いのスイーツのプレートとお写真の手配をしてくれました。ケイは食べるスピードが家族で一番遅いのいつもなが~く食事をしています。ジェイさんも私もスイーツも食べ終わった頃にやっとそろそろスイーツをって席を立ちました。その間にスタッフの方にお願いをしてプレートのセットをしていただきました。そのプレートを前に記念写真の撮影とスタッフの方のお歌のプレゼント~でした。

092814 ランチブッフェ

もう来年には20歳になるんですね。早いものです。勉学やサークルなど 充実した生活を送ってくれることを望みます。

エル君の部活は市内の高校との練習試合なのでランチの帰りに差し入れを持って見学に行きました。市内でも市川市寄りの住宅街に端っこにある高校なので周辺に高い建物が少なくって市内ではないような印象でした。

092814 グランド

私たちがうろうろしていたら相手の高校のサッカー部のマネージャーさんらしき男女が折りたたみいすをもって駆け寄ってきました。そして「こんにちは。どちらで見学なさいますか?」と言いながら私たちのいた場所の近くの日陰にいすをセットして「お帰りになる時にはたたんでここに置いておいてください。」と言って走り去っていきました。エルの学校の部活では人数も少ないしマネージャーなんて存在しないのでこんな待遇初めてでした。ちょっと驚きました。練習試合の間に差し入れを届けるときに相手チームのベンチのそばを通りかかったのですが監督のおっしゃっていることをメモしているマネージャーさんもいました。マネージャーさんの存在が新鮮でした。


nice!(39)  トラックバック(0) 

16才! [家族]

9/10はエルの誕生日です。早いものでもう16歳。誕生日は平日で しかもジェイさんの応援するサッカーチーム・ジェフの天皇杯の試合があるためお祝いのお食事は急きょ9/7の日曜日にすることになりエルのリクエストで牛角の食べ放題に行ってきました。

大学生になったケイはバイトやらサークルやらお友達づきあいでとっても多忙で夕飯を家で食べることが少なくなってきてしまいました。というわけで今回も不在でした。

091014 焼肉

おなか一杯食べた後はお家まで徒歩で30分くらいの道のりを歩いて帰りました。

そして当日の今日は私は前からお仕事を休みにしておいたのですが ジェイさんは仕事のの後にサッカーの試合を観に行ってしまったしケイは夕方からバイトでエルと私でケーキでお祝いをしました。

091014 ケーキ

アンディは人間用のケーキは食べられなくてかわいそうだからじゃがいもを豆乳で伸ばして車のかたち(のつもり)を作ってインターペットでいただいてきたクッキーで飾ってみました♪

091014 アンディのケーキ

アンディ君はすごい勢いで完食してケーキのおすそ分けをおねだりしに来ていました^^それで根負けしたエルと私からイチゴをちょこっとだけおすそ分けしてもらって食べてました♪

末っ子のエルも気が付けば16歳。私が16歳のころとは世の中が大きく変わっていて親としては不安に思うことがたくさんあります。でも息子を信じて見守っていきたいと思っています。

いつも何かあるたびに言っていることですが『感謝をする気持ち』や『失敗した時には気付いた時点で心を込めてお詫びをする事』は忘れずに夢をまっすぐに見つめて今の自分からも目をそらさずに歩み続けてほしいと思います。

エルの未来が輝きに満ちたものになりますように。

お休みしてたから時間に余裕があって朝は小さなお山のある公園に行きました。ぐんぐん奥に入って行ってぴょんぴょんうさぎさんみたいにはね回っていたけど私はちょっと蚊が気になってヒヤヒヤしちゃいました。

091014 朝の散歩

夕方はふれあいの森に行って顔なじみの皆さんに声をかけていただいたりかわいがっていただいてご満悦のアンディでした。

091014 夕方の散歩

いい一日だったね。

***6/28,7/2とうっかり飛ばしてしまった9/4の記事をUPしました。***

お時間がございましたらぜひご覧くださいませ。


nice!(22)  トラックバック(0) 

お墓参りとディナーブッフェ。 [家族]

今週は3/18がエルの卒業式で翌日には高校入学説明会があり、3/20はジェイさんの50歳のお誕生日と盛りだくさんでした。そして今日は祝日・春分の日です。お彼岸には私の父の眠る品川区のお墓へ墓参りをしています。今年はエルが朝から部活だったのでエルは一緒に行けないと思ってましたが部活終了後に直接お寺に向かうからそこで待ち合わせようと言ってくれたので時間は部活終了にあわせて家を出発しました。

032114 visit to a grave
今年は寒い日が多かったから桜は早咲きの品種だけが開花しています。沈丁花がまだいい香りを放っていました。お墓で咲いていた水仙は生前父が植えた物です。いつもは花が終わっているのですが今年はきれいな花を見ることが出来ました。寒くて長かった冬のお陰で父の植えた水仙を見ることが出来たと思うと長い冬も悪くなかったと思えます。ジェイさんのお楽しみ?お寺での兄弟の記念撮影もしました。もう10年ぐらい春秋のお彼岸にジェイさんと息子達が揃うと同じ場所で二人並んで撮影しています。最近になってジェイさんがお墓参りの時に撮った二人の画像をパソコンのフォルダーにまとめたのですがとってもとってもかわいかったケイとエルの成長の記録になりました。同じ場所で同じように並んで定期的に撮るって出来そうで出来ないけどなかなか良い記念になっています。
032114 graduation and birthday dinner
お墓参りから帰宅して息子二人の卒業祝いとジェイさんのお誕生日のお祝いでディナーブッフェに行きました。まだまだ食べ盛りの少年の食欲を満たすには食べ放題というのはありがたい存在です。今回、お料理の撮影をすっかり忘れてしまいスイーツのみ撮影しました。

ジェイさん、お誕生日おめでとう。半世紀だね。これからも健康で好きな事が思いっきり出来ますように☆

ケイ&エル、卒業おめでとう。ケイは合格おめでとう。ケイは充実した4年間を過ごせるますように☆エルは部活と勉学の両立を出来ますように☆


nice!(47)  トラックバック(0) 

ケイの歩く道。 [家族]

いよいよ。とうとう。この日がやってきました。今日(3/1)はケイの高校の卒業式の日です。そしてケイが小学生の時から憧れ続けたジェイさんの出身大学の合格発表の日でもあります。式典の受付の30分前に発表があるので高校の周辺のコインパーキングに車を駐めてその時を待ちました。時間になってすぐに音声応答システムに電話をかけて指示された通りのケイの番号を打って確認します。結果は『残念ですが…』でした。このパターンだった場合はすぐに電話を切ろうと思っていたのに手が上手く動かなくって最後まで聞いた上にすぐに繰り返すから2回も聞いてしまいました。昨日と一昨日学校へ登校したケイから早慶上智へ決まっているお友達が多いと聞いていたのでケイにも仲間入りして欲しいと思っていたけどケイのご縁のある大学は別の大学でした。ケイにはきちんとこの残念な結果を受け止めて次のステップに繋げて欲しいと思っています。

030114 The ceremony sites

卒業式に入場するケイは少し大人っぽく見えて受験がケイを成長させてくれたように思えました。卒業式の後は教室に戻ってLHR。子供達に囲まれると混ざってしまうほど若々しい担任の先生は受験生たちより青白い顔をしていました。なかなか結果が出なくてケイがひどく落ち込んだ時にお電話をくださって私まで頼ってしまってなんだか申し訳なかったな~。なんて思いました。

030114 graduation ceremony

式典ではクラスの代表が受け取った卒業証書を担任の先生が一人ずつ名前を読み上げ渡しその後に生徒が一言挨拶をしました。どの子も先生方やクラスメイトに感謝の気持ちを自分の言葉で述べていて本当に立派です。大切な思春期をこの学校でお世話になれたことを本当に良かったと思いました。

030114 The last long home room

謝恩会は校内のカフェテリアで開催され同じクラスのお母さん達と生徒達の出し物をみたり思い出話などで盛り上がったりしながらあっという間に閉会しました。女子のお母様は何かで接点がないとお顔と名前が一致しない方が多いのですがケイにお世話になったとか家でケイの話が良く出てきた等と声を掛けてくださったお母様が数名いらして嬉しくなりました。小学校から同じこの学校に進み12年間も一緒の学校に通学していたK君のお父様も声を掛けてくださってお話をしましたが別れてからお礼を言いたいことがたくさんあったことを思い出して少し後悔しました。中学の時にお世話になった先生を探してご挨拶をしたのですが中1の時担任の先生だけお会い出来なくて残念でした。家の最寄り駅が同じ駅とお隣の駅のお母様達と学校から駅に向かいました。6年前、この学校に入学することに決まってから学校に向かう時にどんな6年間をすごすのかと想像し友達と楽しくそして中高の学校生活を有意義にすごして欲しいと願ったのが昨日のことのよう。感謝の思いを胸にその道を戻っていけることを親として幸せに感じています。そしてこれからのケイの歩む道に良い友人や良い指導者との出会いがあるように。と願います。同じ高校から同じ大学へ入学する生徒さんが今のところいらっしゃらないので不安もあると思うけどケイなら大丈夫だよ。頑張って。


nice!(80)  トラックバック(0) 

義父。 [家族]

11月8日木曜に義父が天に召されました。83才でした。9年間の癌との闘い。お疲れ様でした。今までありがとうございました。どうぞ、安らかに眠ってください。

111113 1108の空
初めてジェイさんのご実家に訪れた際に義父が釣った鮎をいただきました。私は鮎の特別な食べ方が具体的にはわからず普通の魚の食べ方をしました。それを見た義母から「鮎の食べ方知らないの?」と訊かれて固まってしまいました。その時に義父が「どんな食べ方だって美味しく食べてくれればいいんや。こんなにきれいに食べてくれたんだから鮎も釣ってきたわしも嬉しいわ。」と言ってくださってその優しさが嬉しかったです。頑固で厳しくってせっかちだけど愛情いっぱいの義父でした。お通夜は9日。告別式は10日に執り行われました。地域性と宗派の違いに加え私は25年振りに親族としてお葬式に参列したのでなにもかもが私の知っているやり方とは違い驚きの2日間でした。

ジェイさんは喪主を務めましたがジェイさん自身も親族の葬儀に参列する経験がなく本当に大変だったと思います。私は24才の時に父を亡くし深い悲しみの中から立ち上がれないでいたことがありました。そんな時(確か百か日だったと思います。)お寺の住職様がお話ししてくださった言葉があります。細かい言葉は忘れてしまいましたが内容は お墓をお参りしたり仏壇で手を合わせたりという事だけが供養ではなくお父様が生前にあなたに見せてきた生き方、その生き方によってあなた自身が感じたことや影響を受けたことがあるはずです。それを大切に思い出したり今後のご自身の生き方に活かすことによってお父様が生きた証になり供養になるのです。と言う内容だったと記憶しています。今回の義父にももちろん当てはまることです。義父がいなければジェイさんも息子達も存在しないわけですからジェイさんを引き立て息子達を大切に成人させることが義父への恩返しと心得てすごしたいと思います。

111113 イヌハウス
アンディはお見舞いの時にお世話になったイヌハウスさんに1泊させて頂いきました。最終チェックアウトの21時に間に合わせるために初七日を終えて帰り支度をして大急ぎで東海道本線に飛び乗りました。岐阜駅まで義姉に送って頂いている間に調べた新幹線は混雑していてばらばらの席しか取れなかったため1本送らせましたが名古屋までの東海道本線が遅延していてギリギリになりました。最寄り駅に着いてまずイヌハウスに直行。アンディはとてもお利口さんで待っていてくれました。お世話になった皆様、心配してくださった皆様、ありがとうございました。


nice!(26)  トラックバック(0) 

18才になりました。 [家族]

9/28に長男が18才の誕生日を迎えました。土曜日でしたが午前中は高校の授業があり、夕方には予備校の授業があり一緒に食事もする事が出来ない日でした。子供が成長すると一緒に食事をする事も難しくなりますね。もう何年かしたらお誕生日はカノジョと過ごすなんて事になるのかな~^^28日の朝の空は雲1つないきれいな青空でした。

092913 0928の朝の空

今日は1日遅れで部活帰りのエルと待ち合わせして簡単なお祝いをしました。帰りに歩いていると丁度8時半頃になってTDRの花火が打ち上がりました。この花火、ケイのお誕生日のお祝い花火としてお借りしてみんなで見ました♪帰ってバースデーケーキをみんなで食べました~。コレはアンディも参加してイチゴを一粒もらってました。

092913 ケイのバースデーケーキ

ケイ、18才のお誕生日おめでとう。健康に気をつけて有意義な日々を過ごし未来に繋げてください。あなたの夢が叶いますように。


nice!(38)  トラックバック(0) 

15本のローソク [家族]

9月10日に15才の誕生日を迎えたわが家の次男坊エル。最近では本人の部活と長男の予備校、ジェイさんのサポーター活動と家族はなか土日でもなか揃うことがなくなってきました。みんな揃って行くお祝いディナー(って言ってもわが家はいつも食べ放題です^^;)はあきらめて昨日の部活後のエルと待ち合わせて本人が行きたがっていたピザの食べ放題のあるファミレス『グラッチェガーデンズ』にジェイさんと3人で行って来ました。お一人様1000円ちょっとのプチプラでお祝いディナーとしてはちょっとアレかなとも思ってしまうけど本人の希望だからOKですかね。

今日は台風の影響でエルの部活が活動中止になりみんな揃ってケーキだけ頂く事が出来ました。ダイエット中のジェイさんが買ってきてくれたデコレーションケーキは4人で食べるのにジェイさんや私には丁度いい大きさのケーキでしたが15本のローソクはバランスよく刺すのが大変でした。

091513 ケ-キ
その15本のろうそくをテレてアンディを抱きながら吹き消して取り分けてもらったケーキの苺をアンディに分けてあげていたエル君。照れているところがかわいいとも思うけど こういうことを照れる年齢になったんだな~って思うと寂しさとうれしさが入り交じって複雑な気持ちでした。お誕生日のお祝い、みんなで揃っていつまでも出来たらいいな。


nice!(15)  トラックバック(0) 

エルの誕生日。 [家族]

9月10日はエルの15回目のお誕生日です。9月に入って秋が駆け足でやってきているようですが今朝も雨戸を開けると風がさわやかで空はすっかり秋模様でした。

091013 朝の空

エルの生まれた日は暑い日でした。ケイが動揺してしまうのではないかと心配で必死になって陣痛を耐えて陣痛の合間には何事もなかった様な顔をして洗濯物を干していたのが昨日の事のようです。早朝から陣痛が来ていたのでジェイさんが会社を休んで病院へ付き添ってくれました。まだ3歳だったケイはもう何が起こっているか理解していたようで岐阜のおじいちゃんのお家に行きたい。とジェイさんに言って私を気遣ってくれていました。あの時の優しさはあれから15年経った今も彼の中に存在しています。

エルはジェイさんが入院の手続きをしている間に生まれる程の安出産でした。2回の妊娠の前にも辛い思いをしていて30代後半になっていた私は色々な不安もありましたがそのすべてを吹き飛ばすような大きな産声をあげてました。出産に立ち会っていた医師も助産婦さん達も元気な男の子だね~。って口々におっしゃって笑顔で私を安心させてくれました。あの日からもう15年です。この15年は振り返ると私たち夫婦は二人の男の子を育てる事によって様々な事を学びました。それと同時にたくさんの方に助けていただきながら子育てをして来ました。あるときはたまたまその場所に居合わせただけの方から励まして頂いたり、又別のある時は友人に誘われて外出することによって親子で気分転換が出来てその後のことが順調に進んだ事もありました。小学生時代に所属していたサッカーチームでは学校の教師ではない他の大人からサッカーを教えて頂いたりお世話をして頂いた事もいい経験だったと思います。たくさんの人に感謝しています。私はその感謝の気持ちを込めて小さなお子さんを持つお母さんに温かいまなざしを向けたいと思っています。又、必要に応じて手助けして差し上げられる機会があったらさりげなく手をさしのべたいとも思っています。

最近のエルは中学生として最後の文化祭の準備と高校生の部活に参加させて頂いてそれぞれ全力投球しているようです。先生方や先輩・友人達に助けられながら色々な事を経験して学習している所だと思います。感謝の気持ちやお詫びの気持ちがきちんと伝えられる思いやりのある青年に成長してくれたらと思います。


nice!(28)  トラックバック(0) 

My Birthday [家族]

今日はGW最終日。そして私の誕生日です。明日から仕事なのでお祝いのお食事は昨日行きました。食べ盛りの息子が二人もいるので高級レストランなんて夢のまた夢です。だったらいい食べっぷりを見る幸せを味わいたい。という事で『まがり屋』さんに行きました。家族全員満腹大満足になっても一人当たりは5,000円以下というプチプラもありがたいのですが、こちらのお店の店員さんがみなさん親切でいい感じ(*^_^*)お店を出るときにはあったか~い気持ちになりました^^

050613 まがり屋

そして今日は連休最終日ですからどこにも出かけずにのんびり~。玄関マットやラグなど敷物系とクッションカバーを夏バージョンへ衣替えしました♪
我が家のホットカーペットカバーは『プードル』という名前の商品でしてしまう時には使っていないスリッカーブラシで半年の汚れをかき出してつぶれてしまっていた毛を起こします。カーぺっトが洗えるコインランドリーで洗濯・乾燥まで済ませ熱が冷めてからしまいます。
スリッカーブラシを掛けるところからコインランドリーまでエル君とジェイさんですべてやってくれました。コインランドリーの待ち時間にジェイさんがバースデーケーキを買っておいてくれました。ケイが帰宅して家族全員揃った夕方にケーキを頂きました。
050613 cake

ケイはDVD付きの本、エルはマグカップをプレゼントしてくれました。プレゼントはずっとジェイさんを含めた3人で用意してくれていたのですが昨年から二人はジェイさんとは別に一人ずつプレゼントを用意してくれるようになりました。成長したんだな~ってうれしいけどお小遣いは少ししかあげてないので負担にならないか心配で欲しい物の中で二人の負担にならないような物を私からリクエストさせてもらいました。
050613 andy
ジェイさんからは少し前にウォーキング用のスニーカーとアンディと一緒のお出かけ用にバッグを頂いてアンディのお出かけの時に活躍しています♪
みんな、ありがとう(*^_^*)

nice!(31)  トラックバック(0) 

雨男 [家族]

今日は(4/21)は朝から雨が強く降ってとにかく寒い!!こんな日にエルはサッカーの試合が市内の公立中学校でありまして以前から応援に行く約束をしてました。今年はなかなかしまえないダウンを羽織って覚悟を決めて応援に行きました。グランドはまるで沼。このコンディションのグランドを使ったら月曜日に学校の授業で使えなくなるんじゃないかしらね。ザーザー降りの中水しぶきを上げながらあっという間にドロドロになって頑張っていました。ボールも水を含んで重そうです。

042113 サッカー
試合終了後は着替えるのも大変。髪を拭いたらタオルが茶色くなっていましたよ~。着替えても震えが止まらなくって帰宅後お風呂に長い間浸かってようやく治まりました。家が遠い部員たちは風邪をひいてないかしら?とても心配でした。エルたちの試合の後はグランドコンディション悪化のため中止になり午後には雨も上がりました。修学旅行中は雨が降らなかったけどやはりエルは雨男。かわいそうにね。
nice!(21)  トラックバック(0)