So-net無料ブログ作成
よりみち ブログトップ
前の10件 | -

お墓参り。 [よりみち]

092210 来福寺.jpg最近、みんな忙しくて休日でもなかなか全員揃う事が出来ません。お彼岸中に家族揃ってお墓参りは無理そう。お天気も下り坂みたいなので仕事の後に1人で行く事にしました。結婚前は実家とお寺が近かったので月命日には出勤前に1人でお墓参りをして父に一方通行で色々と語る時間を過ごしていました。結婚して住まいが遠くなってなかなかお墓参りも出来なくなってしまいました。それでも春と秋のお彼岸には必ず家族でお参りしてたのに今回は1人。でもその分、ゆっくりと心おきなく父との時間を過ごしました。
092210 パン.jpg家族や自分の現状報告と心配な事、幸せだと思える事。
墓前で父に声なく語っているようで実は自分の心と対話をしていたのかもしれない。
帰る為に立ち上がると体が少し軽くなって力が湧いてきた感じがしました。お父さん、天国から見守っていてね。

私の祖父母と父が眠るお寺があるのは都内の小さな街です。この小さな街は『坂本龍馬』縁の地として盛り上がってます。駅前商店街の中のパン屋さん『Lotty』では『龍馬の足跡』とネーミングされたパンが売っていました。092210 フットサルコート跡地.jpg片足がカスタードクリームのパンでもう片足がアンパンです。他に今日までの期間限定の『お月見ウサギ』さんのパンもありました。頭はみかん餡で胴がカスタードです。お味はまぁ普通かな^^ネーミング上手なお店です。

今日は中秋の名月。夕方のお散歩で『ふれあいの森公園』へ行く時にコンデジをしっかり持って出掛けました。
いつも通りかかる元フットサルコートはもう跡形もありません。お隣にあった住宅公園も引っ越しの為に取り壊しています。この景色は淋しいです。ご近所さんから聞いた話ではこの後住宅が建設される予定だそうです。この淋しい景色から早く変わって欲しい気がします。092210 お月様.jpg

暗くなりかけた頃に公園で低い位置のお月様を撮影してみました。お月様は暗い中で美しく輝いて見える。そして満月は高い所にあって見上げられるのが似合っているようです。


お気に入りの帽子 [よりみち]

072810 帽子.jpg先週、お買い物をしていてフラ~っと入った『閉店セール中』のお店。
帽子は普段あまり被らないのですが何気なく試しに被ってみたら結構いい感じ。
いつもより私の頭にフィットしてます。これなら旅行に行く時に丁度いいかも。それに2つで1500円でお手頃~。今しかない!みたいな気持ちになって2つ選んで購入しました。
帰ってきて落ち着いて見たらサイズはピッタリだけどデザインがありきたりだったかな~。と少し後悔。と、言うわけで少し手を加えてお気に入りに変身させる事にしました。
072810 材料.jpg仕事帰りに舞浜イクスピアリにあるフランスに本店を構える手芸材料屋さん『la droquerie』に寄り道です。
色々見ている内にどうしたらいいか分からなくなった私にスタッフの方が声を掛けて下さって私のイメージを伝えるといくつかの提案をして下さりました。
そこから私が感想や思い付いたことをお話するとまた提案をして下さる。そんな事を繰り返して大満足のプランが決まり材料を購入しました。
と~っても楽しい時間でした♪
072810 帽子2.jpg嬉しくって早く作りたくって急いで帰宅して早速チクチク始めちゃいました。
黒系のダンガリ-は軽やかになるように。
ベージュのレースが付いている方はリバティプリントとレースを重ねて唐突にならないように。本当はアンディのカラーと同じリバティプリントの生地を使いたかったけど有りませんでした。そこで昨年、作ったネックレスと同じ柄をチョイスしました。レースとリバティプリントの甘さを少しだけスモーキーカラーなコサージュで引き締めたつもりです。照明の関係で色が変わって見えますが色は変えていません^^;

『la droquerie』のスタッフの方のお陰でステキな帽子になりました(^_^)v
ありがとうございました。

堂島ロール [よりみち]

エルの通っている塾の報告会へ参加する為に船橋まで行きました。
ケイが4年生の途中からお世話になっている学習塾ですがこのような報告会は初めて参加します。
基本的にはお勉強の事が中心ですが、まだ両親の話を素直に聞いてくれる小学生の内に『生活習慣をきちんと付ける事が今後の学力向上に繋がる。』とか『机上ではない場所での知識が物事の理解や定着に重要。』とお話がありました。整理整頓が出来る人と出来ない人では時間管理をしようと心がけた時に整理整頓が出来ている人の方がスムーズに達成しやすいですし、生活の中での知識は例えば一緒に買い物に行った時に野菜の種類によって置き方が違う事を教えると野菜の育ち方が理解しやすい。と言う事です。
家庭学習はただ塾に通わせるとか教材を与えるだけで満足するのではなく生活を整える事や生活の中の知識を伝える事が出来る丁寧な関わりが親として必要になるんですね

大丈夫かな~?頑張れ~私!!でも、これって末っ子がもうすぐ小6になる今知ったのでは遅すぎですか?

『報告会』が030510東急ハンズ.jpg終了したのがちょうどお昼頃でエルの帰宅時間までは余裕があるので『ららぽーとTOKYO-BAY』へ寄り道?しました。
まずは『東急ハンズ』でスケジュール帳やご祝儀袋等をゲット。沢山種類が有るので迷ってしまって時間がかかってしまいました。
靴やバッグも見たかったけど諦めて急いで『ニャイルドわん!』へアンディに何かプレゼントを選びたかったけどサイズの有る物はアンディが居ないと選べなくって何も買えずに帰る事にしました。次ぎはアンディと一緒にお買い物に来たいです030510堂島ロール.jpg
少し残念なキモチで駅に向かおうとしたら…『堂島ロール』が期間限定で出店中ではありませんか~!
やっと巡り会えました『モンシュシュ』さん。
迷わず列に並んでゲットしました~。
帰宅するとすぐエルも学校から帰ってきました。早速「堂島ロールを買ってきたよ~」って話したら大喜びしてました。たぶんホントは『堂島ロール』の事は知らないけど私の話し方でスゴイ美味しいそう!って思って喜んだんでしょうね。030510堂島ロール2.jpgいただいてみると・・・さすがに大人気の堂島ロールです。
きめ細かくってしっかりしたスポンジに濃厚な生クリーム。バランスが絶妙です。
エルと二人で「ん~[揺れるハート]」とシアワセな感嘆をしながらいただきました。
残り半分に熱視線を送るエルに「コレはパパとケイの分!」と言って冷蔵庫へ潔くしまいました。ホントは自分に言い聞かせてたりして(^-^)
いつかまたいただく機会があったら嬉しいです。


花畑牧場 in IKSPIARI [よりみち]

毎月25日がお給料日なので25日の仕事帰りには駅の近くにあるショッピングモールへ寄り道して銀行のATMコーナーへ。そして気になるお店や本屋さんにちょこっとだけ寄ります。
も昨日はうっかり他の事に気を取られていて寄らずに帰宅しちゃいました。
キャッシュカードの引き落としがあるから今日は忘れられないようにしないと厄介なことになります。
012610 生キャラメル.jpg帰りに又うっかりしないようにロッカーの鍵にメモを付けて忘れん坊対策をしました。
そして行ったショッピングモールではATMに行く途中にある期間限定ショップのブース辺りに人が集まってます。なになに?興味津々で近づいて行くと『花畑牧場』でした。
花畑牧場は1月25日から2月2日の期間限定です。期間が短くて今度って思ったら終わってそうだしせっかくだから生キャラメルを1箱だけ買って来ました。今回は春っぽくイチゴ味です。
学校から帰って来たエルに冷蔵庫から出して見せると跳び跳ねて喜んでくれました。こんなに喜んでくれると嬉しいなぁ。エル、ありがと。

012610 西洋柊.jpg帰宅時に家に近づいた時、西洋ヒイラギの花の陰からすっと飛び立った鳥が数羽いました。丸い体のお腹まで萌黄色の鳥、たぶん鶯です。
写真を撮りたくて家の中からも何度ものぞいたけど敏感で窓に近づくだけで飛び立ってしまい撮影出来ません。
あまり気にしてたら危険を感じて戻ってこないかもしれないから写真撮影は諦めました。
野生の鶯が家に来てくれた事でシアワセを運んで来てくれた気がしてありがたいような気持ちになりました。
遠くに春が見えたような気がします。まだまだこれからが寒さの本番だと思うけど確実に春に向けて時を刻んでるんですね。
寒さで背中を丸めてばかりいないで前を向いて春に向かって歩を進めて行きましょう。


展示会 [よりみち]

フラワーアレンジメントを教えて頂いている先生が参加している展示会『アートコラボレーション7th』が開催されました。会場はブライトンホテル。私は仕事帰りに少しだけ覗いて参りました。ホテルはクリスマスの飾りが施されてとっても綺麗でした。DSC00227111309ブライトン玄関ツリー.jpg111309ブライトン玄関.jpg

 

 

 

 

 ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスツリーが飾られて目を楽しませてくれます。
ブライトンホテルの1Fのロビーにはクリスマスリースが沢山展示してあり、ホテル主催のクリスマスリースのコンテストが行われてました。
どれもこれもとってもステキ。でもワンコ大好きな私はワンちゃんの編みぐるみが沢山使われてる作品に目を奪われちゃいました。111309フラワーアレンジメント.jpg111309 編みぐるみのリース.jpg

 

 

 

 

 展示会の会場に入ると沢山来場者がいらしてて熱気がありました。コラボしている市内のアーティストの皆さんはエッグアートやビーズ・陶芸にステンドグラス等皆さんすばらしい作品でした。どれもコレも欲しくなっちゃうけど今日はぐっと我慢。先生のブースではどうしても欲しくなってしまったリースがありましたが「売約済み」ということでいつかお教室で似たものを作らせていただく事になりました。でも私に作れるのかな?
綺麗で素敵な物を見せて頂いて少しはセンスが磨けたかな?

今週前半はオットは京都や名古屋に出張に行ってました。お土産は毎日行列の出来る『クラブ ハリエ』のバームクーヘンの七五三バージョンでした。名古屋駅近くの高島屋へ寄って買ってきてくれました。箱には可愛らしい黄色い7・5・3の数字が元気よく踊ってます。111309バームクーヘン箱.jpg111309バームクーヘン.jpg

 

 

 

 

 お味は私のバームクーヘンのイメージを覆す柔らかさでしっとりしていて大変美味でございました。ごちそうさま、ありがとう。お疲れ様でした。


お墓参りの後 [よりみち]

我が家はケイ君の学校が土曜も授業があるのでシルバーウィークは今日からです。実はケイ君、11日からインフルエンザで学級閉鎖。ケイも少し遅れて発症して学級閉鎖明け+1日休んで2週間で7日間しか登校してません。シルバーウィークに振替授業があるんじゃないの~。ってからかったりしています。

お彼岸の入りなので父の眠る都内のお寺に家族揃ってお墓参りに出かけました。                                                    09209お寺 門.jpg092009お寺 庭.jpg    

 

 

 

 

  本当は午後からエルのサッカーチームの練習があるので大忙しのお墓参りになるはずでしたがインフルエンザ流行に伴い自粛になりました。残念だけどお墓参り後にどこかに寄り道出来ちゃいます。092009品川歴史館.jpgプランその1『大森貝塚と品川歴史館』だけ決め、出来ればアンディをドッグランに連れてってあげたいという思いもあってアンディも一緒に車に乗り込み出発です。お寺は私が生まれて育った品川区の大井町周辺にあります。車の中から見ているとさまざまな思い出が記憶の奥底から解け出てきます。大森貝塚は小学生のときに社会の授業で徒歩で見学に行った場所です。キレイに整備されていて驚きました。ワンちゃんは入場出来無いとの事で私とアンディは門のところで待っている事にしました。近くの児童公園でアンディを遊ばせてあげながら次のプランを練ろうとしたら入り口には犬は入園禁止と看板が立っています。092009大森貝塚遺跡庭園.jpg092009大森貝塚遺跡庭円内jpg.jpg

 

 

 

 

 残念ですが諦めて車に乗り込みます。どこに行こうか~と話しながら車を都心に走らせていると・・・あら?学生時代に何度か利用した慶應大学の裏門がステキになってます。(慶應の学生だったわけではありません、念の為。)092009慶應大学.jpg昔は古びた神社の裏の階段みたいだったのに!!なんて話でオットと盛り上がっていると息子二人が見たいというので急遽車をパーキングに入れて見学することにしました。その前に近くのモスバーガーのテラス席でランチを取って腹ごしらえ。門は2000年に建替えたそうでこの9年間に何度か車で前を通っているのに今まで気が付かなかったんですね。ここもペットは入場できないのでまたまた馴染みがある私が門の前で待っている事にしました。ここでは道行く人や他のワンちゃんに声をかけていただいてHAPPYな時間を過ごせました。警備の方も優しい声をかけてくださって、ありがとうございました。出てきたケイとエルは初めて入った慶應大学の構内に大興奮して「他の大学も見てみたい!!」と言うので御茶ノ水へ向かって私の父が卒業した明治大学を見学させていただきました。校舎は建替えられてスッキリとした建物になっていて移動時間とか少なそう。092009お祭り.jpg092009お祭りハッピ.jpg

 

 

 

 

 そして少し移動して上智大学は車の中から雰囲気だけ。姪がこの学校の学生なのでまた日を改めて学祭の時にでも来れたらいいね。なんて言いつつ帰宅の途に付くつもりがナビが思いっきりタイミングをずらしてガイドするので青山方面に向かってしまってます。えいっ、こうなったら青山学院大学も見学してしまえ~。って言う事で青山に。今日はお祭りが行われていて何基もお神輿を見かけました。法被には「青山・表参道」と入っていてカッコイイです。092009ファーマーズマーッケト.jpg青山学院大学でもたぶんペットはダメだろうということで私とアンディはお向かいの国連大学で行われてた「ファーマーズマーケット」を見ながら時間を潰す事にしました。春に買いそびれたミントの苗を発見。イングリッシュミントとスペアミントを購入しました。ここでみんなが出てきてこちらに合流。エルのリクエストでイチゴの苗を2つ買いました。時間はもう5時近く。結局ドッグランは行けませんでした。アンディごめんね。お休みはまだまだ3日もあるからきっとシルバーウィークの間に一緒にドッグランに行こうね。なが~いお散歩お疲れ様でした。092009アンディ.jpg 

みんなとずっといられて嬉しかったワンよ。

でもドッグランランも連れて行ってほしいワンね。

お約束。


帰省準備 [よりみち]

081109西金.jpg明日から14日までオットの実家へ帰省します。その前に、まずは荷造りです。昨晩荷造りを済ませて今朝オットに発送してもらいました。

それからお土産の調達です。お土産は両親にはいつまでも元気でいて欲しいと願いを込めてヘルシーに佃煮。市の優良名産品に選ばれている「西金」の本店までお仕事の帰りに買いに行って来ました。本店は東京メトロの駅から少し歩いたところに有ります。小さなお店ですが趣きがあります。081109お土産.jpg近くには船宿があったり元町の風情です。そしていつもお世話になりっぱなしの義姉さんへ感謝の気持ちを込めて、だけどお姉さんが逆に気を使わないようにさりげなく小さなプレゼント。いろいろ考えたけど結局「ゴディバ」でサマーコレクションの中から選びました。ついでにゴディバではアイスクリームをおうち用に買って来ちゃいました。我が家では毎週金曜日がアイスの日なんです。アンディだってワンコ用のアイスシャーベットを食べるんですよ。このアイスクリームは子供達には金曜日までヒミツ。だって聞いたらみ~んな我慢できなくなっちゃうもん。ちょうどお家に帰ってくるのが金曜だから帰ってきてから教えてあげる事にします。

081109アンディ.jpg

 

お父さん、お母さん、いよいよ明日行きます。お世話になりますが、よろしくお願いしま~す。

今回はぼくも行くワンからね。待っててね~。

 


ハリー・ポッターと謎のプリンス [よりみち]

夏休みに入ってちょうど1週間のエル君、部活の活動は今日が前半の最終日、雨の多くて結局今日を含めて2日間しか活動できませんでした。残念だったね。来週からは塾の夏期講習が始まります。そこで072409ハリーポッター.jpgその前に映画を観に行く事にしました。エルが選んだのは「ハリー・ポッターと謎のプリンス」です。「賢者の石」の頃にはまだ幼くて上映中のほとんどの時間をお昼寝していたエルがハリー・ポッターを観たいと言い出すのですから子供の成長は早いです。仕事帰りにエルと待ち合わせします。夏休みなのに不安定な天気のせいかシネコンの周辺では親子連れが多く見受けられます。みんな考える事は一緒ですね。全席指定席なので上映開始ギリギリに滑り込んでも安心です。物語の方はこれから見る予定の方のためにヒミツですが、私としては知的なハーマイオニーの切ない片思いとドラコ・マルフォイの葛藤が印象的でした。前作までのイギリスっぽいダークな映像と少し違った印象なのはハリー達の恋のスパイスの影響かな?最後に起きた悲しい事件は今でも次作の冒頭に魔法で無かった事になるのではないかと思ってしまいます。映画が終わって外に出ると天気雨です。またアンディ君のお散歩はショートコースだね。

07249ヘルシア.jpgお届け物はお気に入りの「ヘルシアウォーター     ウメ味」2箱48本です。期間限定品なのでいつなくなってしまうか心配でネットでまとめ買いしました。送料込みで1本あたり約177円。スーパーで購入するより少しだけ安いです。しかもお家まで届けてもらえて夏休みの間分は確保して安心しました。

さぁ、週末は雨降らないでね~。

 


カルチャー・ワークショップ [よりみち]

今日の帰り道、会社の送迎バスから路線バスに乗り継ぐ際にナント目の前でバスが発車してしまいました・・・。次のバスまでは約30分。いつもなら歩いて帰っちゃいますが、無理はいけません。仕方がないですね、寄り道で~す

ネックレス出来上がり.jpgバス停のある1Fから2Fへ上がって本当は『GAP』で子供達のTシャツでも見ようかなって思ってたんですが、その前に誘惑の障害物が!それはラ・ドログリーと言うパリに本店を持つ手芸材料専門店が主催する『カルチャー・ワークショップ』でした。今回はリバティのバイヤステープを使った可愛いネックレスを作ってました。私にしては珍しくどんどん材料を決めてしまって手作り開始!約1時間で完成です。

体が大きいのでカジュアルな格好をするとかわいらしさがまるで無くなるのが悩みのタネの私。でもカジュアルでシンプルな装いの時にこれを合わせたら可愛いかも。おしゃれ度UPしてくれそうです。

あんでぃ062409.jpg

 

ぼくも夏のおしゃれを楽しみたいワンよ。

シンプルな裸の時のおしゃれ度UPには何がいいワンかな。


ワンコの赤ちゃん [よりみち]

結婚して新生活をスタートさせたのは今も住むこの市の中で元町といわれているエリアのマンションでした。そのマンションのお隣の一戸建てに住むSさん一家と出会って 4年に1度のお祭りの楽しみ方や評判のいい病院やおいしいお惣菜屋さん等の暮らしに関わる事をたくさん教わりました。そしてたっくさん力になっていただきました。もしかしてSさん一家の存在がなかったら今頃全く違う街に住んでたかもしれません。お引越しをして10年以上経った今でも我が家がある場所付近で火事や事故があったと聞くと心配して電話やメールで連絡をしてきてくれます。私の心をほっかほっかにしてくれる素敵な一家です。Sさんいつもありがとうございます。

ブルドックの静ちゃん.jpgこのお宅はわんちゃん好きで4頭の犬を飼っています。今回、ブルドックの静ちゃんが赤ちゃんを産んだので会いに行ってきました。と言っても産んだのは5月初め、産後すぐはお母さんがナーバスになっているようなので1ヶ月が経ちお母さんの気持ちにゆとりが出て来るのを待ってご対面です。まずは静ちゃん。このお布団チュパチュパは静ちゃんの楽しみ。でも産後は赤ちゃん達に気を配りいいお母さんになって大奮闘。チュパチュパはこの2~3日前に再開したそうです。

ブルドックのねねちゃん.jpgブルドックの金太郎君.jpg

 

 

 

 

 

左が寧々ちゃん。この足を上げたままの寝姿がお得意で たまに足がピクピクしていました。    かわい~。右側が金太郎君。ブルドッグ界のイケメンです。 

授乳シーン.jpg

ソバにママがいるのでいつまでもおっぱいをもらう甘えん坊さんの2匹。一方、お母さんの静ちゃんはおっぱいを噛まれたりして痛いのを耐えて授乳をしているそうです。エライね。他のワンコたちが赤ちゃんに近づくとすかさず突進して阻止したりもしていました。でも赤ちゃん達が自分から他のワンコに近づいていった時には見守っているそうです。すごいな~。静ちゃんは立派なお母さんになったんだね。

どうかこのまま赤ちゃん達が元気にすくすく成長しますように[ぴかぴか(新しい)]

そして、S家の皆様。これからもずっと仲良くしてくださいね。


前の10件 | - よりみち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。