So-net無料ブログ作成

スタート!! [お届け物]

今日から4月。ケイは高校生、エルは中学生になり、私は高校生の母親の仲間入りです。まだ学校が始まってないから実感わかないですね。どんな生活になるのか楽しみでもあり不安でもあります。
午前中、ご近所のマンションに住むA山さんからお魚を沢山頂きました~。震災後、何度もいただいてとっても助かってます。ありがとうございます。
040111 お魚.jpg


今日は中学生になったらなるべく入学式までに受けておかなければいけない『麻疹・はしか』の予防接種を接種するためにエルと病院に行きました。前回病院へ行ったのは13歳になる前に接種しなければいけない日本脳炎の予防接種を受ける為で3/8でした。その3日後になにが起こるかなんて想像も出来ませんでした。震災から約3週間が経ちました。
震災直後には市の災害メールの着信音が鳴る量が多く、着信音を穏やかなオルゴール音に変えたほどでした。最近の災害メールは閉鎖中だった市の施設やサービスが再開した連絡や復旧工事の計画などです。まだ、下水が使えない場所があったり道路の整備は着手できない場所もありますが私の住む街は少しずつ機能が戻り始めています。
そして今日は嬉しいお届け物がありました。エルの制服です。ボタンの無いタイプの制服で着るのに苦労してたけど毎日着てれば慣れるハズ。

040111制服.jpg


私のせいで注文が遅れた上に震災とそれに伴う計画停電もあったのでどうなるかハラハラしてましたが無事届いてほっとしました。


うれしいな。 [お届け物]

今朝の通勤時、久しぶりに富士山が見えました。
去年は11月に入ると天気の良い日には頻繁に富士山が見えたのですが今年は見える日が少ないです。どうしてなんでしょうね。タイミングが悪いだけ?富士山って見えるとなんだか嬉しくなります。日本人だからかな~。

120710富士山.jpg


火曜日にお届け物が有りました。
1つはAKB48の『チャンスの順番/劇場盤』のセット。CDに生写真・握手会のチケットです。今回の16人のメンバーは48人の中からジャンケン大会で勝ち進んで決まった強運の人達です。その為受験生への贈り物にも良いそうです。今までメディア選抜ではなかった強運のメンバーの中からまたスターが誕生するかも知れませんね。

120710 AKB48.jpg


もう1つはおじいちゃんのドテ煮。ドテ煮は赤味噌味のモツ煮です。おじいちゃんが煮込んで送ってくれました。家族全員おじいちゃんのドテ煮が大好きなんですよ~(^_^)v
ドテ煮が届いたら必ず2日目か3日目でカツを食べます。ドテ煮の汁を浸けながら食べるのがオットの出身地・岐阜流。とっても美味ですよ。

121010ドテ煮.jpg


そして今日はエルが学校からうれしい物を持って帰って来ましたv*^^*v学校で5年生と6年生の2学年が出品した標語コンクールで入賞したんです!入賞者の標語と名前の載っている作品集(たくさん入賞者がいました^^;)と記念品をうれしそうに私に差し出しました。

121010標語コンクール.jpg

エル~、国語が超苦手科目なのに、やるじゃん!! あっ、アンディ踏んでるよ。


新しいフリスビー [お届け物]

110919 ネットのお買い物.jpgアンディとフリスビーが出来たら楽しいかな。って思って何度かフリスビーを買いましたがいつも本来の使い方ではなくって咬んで遊んでしまってボロボロにしてしまいました。
『ふれあいの森公園』で知り合ったウエルシュテリアのJ.T君が使っているフリスビー『DOG-O-SOAR』はラバーで出来ていてちょっとやそっとじゃ切れたりしないそうです。以前は普通のフリスビーをアンディと同じように咬んでボロボロにしちゃったんですって。J.T君のパパがご親切に商品名をメモして下さったので帰宅後、早速PCで検索したらいくつかヒットしたました。
110910 フリスビー.jpgその中で楽天のSHOP『快適いぬ生活』はマミーさんのブログで気になっていた歯石予防のフード『PRESCRITION DIET t/d』も取り扱いがあったのでそれも合わせて購入する事にしました。それで送料無料をクリアしました。そして約10日後の今日、無事届きました。
J.T君のパパは「アンディ君には重いかな~」って心配されてたけどお家で軽く遊んでみたら大丈夫そうでしたよ。
ありがとうございました^^

Beginner [お届け物]

今日はケイがずっと楽しみに待っていた物が届きました。
ケイの好きなAKB48の10月27日発売17枚目のシングル『Beginner』劇場版のCDです。
このCDを購入する為に9月にネットで抽選の申し込みをしてその後当選メール、そしてやっと昨日、発送連絡メールがきました。ずっと待っていたから"やっと"って思ったけどよくよく考えてみたら発売日の前日ですね^^;
102610 AKB48.jpg抽選になるのは握手会のチケットがあるからです。
握手会の日程は決まっていて申し込みをする際に握手を希望するメンバーを1名と数部に別れているので何部の参加希望かを選んで申し込みをすると後日抽選結果がメールされてきます。
申し込み期間は数日間で何回かに別れてます。その都度抽選結果がメールされてきます。人気のあるメンバーは定員に達するのが早いので早めに申し込みが締め切りのなってしてしまいます。
握手会はこのCDと一緒に送られてきた納品書と握手会参加券と身分証明を持って行かなくては参加出来ないそうですよ。
握手会は来週です。初めて参加する握手会、ケイはとってもとっても楽しみにしてるみたいです♪(同梱されていた生写真はケイの好きなメンバーではなかったです。)

102610アンディ.jpgアンディはソファに座っている家族のお膝に自分から乗ったりしません。抱っこされればずっといる事もあるけどだいたいは適当に間をおいて脱出していきます。クールなんですよね~。お友達のプードルちゃんでちょっと座っただけですぐにお膝に乗ってくるワンちゃんもいてちょっとうらやましかったりして・・・。でもね、そんなアンディも長い時間ソファに座っているといつの間にかおしりとおしりをくっつけて座っていたりするんです。アンディのぬくもりが伝わってきてほんわか気分です。(ネムネムなのに写真撮ってごめんね、アンディ。)


校外学習 [お届け物]

020310 若潮公園.jpg今日はエルが校外学習に出掛けました。
5年生の校外学習は都内の施設見学へ行くのですが5人が1グループ。乗り換えなどは全て自分達で下調べした上で公共交通機関を利用してグループ毎に現地に向かいます。
何箇所かチェックポイントがあって先生方が待機してくださっています。でもちょっとした冒険です。迷って心細い思いをする事なく、回りに居合わせた方に迷惑かけたりしないで無事に帰って来て欲しい。そんな事を考えながら散歩は小学校の前を通り『若潮公園』へ行きました。


020310やぎさん.jpgこの若潮公園へアンディとお散歩で来るのは久しぶりです。ケイやエルが入園前にはお友達親子とお弁当持参で来てお隣の交通公園で遊んでお昼ご飯をこの若潮公園で食べて過ごしたりしました。
その頃に交通公園で飼育されていたワラビーやポニーがコチラにお引っ越しして来ててアンディと初対面です。ヤギさんとはお互い気にし合ってる様子。私は10年くらい前に交通公園で飼育されていたラマの檻のそばを通りかかった時にタイミング悪くつばを吹きかけられた経験があり(どうやら機嫌が悪かったらしいのです。)あまり近くによれません。これ以上の接近はムリ。

020310 境川.jpg帰りにはゆっくり川沿いの道を歩きました。川にはたくさんの舟が停泊しています。どんどん高い建物が増えて変わりゆくこの街の中でこの川沿いの光景は私がこの街に住み始めた20年前から変わりません。『青べか』から続く景色です。


午後イチバンでお届け物です。
『THIS IS IT』のDVDです。
映画は家族のなかでエルだけ観てないのでどうしても欲しかったそうです。
020310 MJ.jpgまたマイケルが観られます。映画は映像も音響も凄い迫力でDVDではかなわないけどDVDなら家で気楽に観て人目を気にせずに歌ったり手振りをしたりする楽しみがありますね。エルより私の方が嬉しかったりして。


4時過ぎエルは校外学習から帰って来てました。
朝日新聞社と科学博物館へ行き、朝日新聞社では見学記念の紙面などお土産を頂きました。
エルがそれを1つ1つ見せながら説明してくれてその後DVD鑑賞会をしました。

校外学習で準備をしていただいた先生方、朝日新聞社で見学に携わった関係者の方々、そして同じ電車に乗り合わせた皆さん、勉強させていただきました。ありがとうございました。


雪の前に [お届け物]

今日は夕方から雨が降る天気予報。夜には雪のマークも付いてなんだかエルは落ち着きません。雪は降って欲しいけど明後日に迫っている校外学習に影響が出たら困るし可愛らしく揺れる子供心です。
夕方の散歩はどうなるか分からないので久しぶりにドッグランへ行って来ました。私は車の運転が苦手で車の運転するくらいなら歩きや自転車のほうが気楽。今日も自転車の前篭にカフェマットをひいてアンディを載せます。最近ではスッカリ落ち着いてオスワリして景色を楽しみながら乗ってるアンディですがドッグランが近づいてくると立ち上がらずにいられないみたいです。
着いたのが午前中の早めの時間だったので他にはワンちゃんは1匹しかいませんでした。暫くは仲良く遊べました~。その後、別々にボール遊びタイムです。今日もいっぱいボールで遊びました。

020110ドッグラン アンディとお友達.jpg020110ドッグラン アンディ.jpg

 

 

 

 

 

5歳上の兄からお届け物が有りました。『魚久』の銀鱈の京粕漬けです。こんな雪の予報の日にタラは魚偏に雪ですね。奇遇です。
早速焼いて頂きました。さすが『魚久』の京粕漬け。旨味が十分に引き出されていて口の中でまったりとしてほんのり甘みを感じます。大変美味でございました。
いつも確かな兄嫁セレクト、ありがとうございました。020110 魚久 箱.jpg020110 魚久 銀鱈jpg.jpg

 

 

 

 

 

結局、雨は予報より早く1時過ぎから降り始め6時頃には雪に変わりました。今月から学習塾は新学年(6年生)になり曜日変更がありました。それに伴ってサッカースクールの曜日を木曜から月曜日に変えることになりました。今日がその初日なのに初日からこんな天候なのはやっぱり雨男だからかな・・・エル、頑張れ~!!しっかりずぶ濡れになって帰って参りました。


ありがとう [お届け物]

122709頂き物.jpg今年最後の日曜日、エルの早朝自主トレ。
最近はケイも参加してエルのお友達に混ざって体力作りをしています。他にも保護者の方でも参加してる方もいるそうです。
兄弟で7時前に出発。トレーニング後のお風呂や食事の支度をしているとエルのお友達のお母さんAさんからお届け物がありました。
2・3さいの頃よく遊んでいたお友達で子供同士は違う学校に通っている為ほとんど付き合いがなくなってしまいましたが、ご主人が魚河岸にお勤めのAさんからはいつもおすそ分けを頂いています。今回はまたイッパイ頂きました。ありがとうございました。

122709江東カップ盾.jpg雨男エルが8月に頑張った『江東カップ』。チームでもらった『準優勝』の盾の回覧が回ってきました。記念写真をパチリ。照れているのか変な顔ばかりしてなかなかいいお写真が撮れません。も~っ。少しはお母さんの言う事聞いていいお顔してよぉ。って事でやっと少しはましなお写真が取れました。2週間までならお家に飾っていいことになってるのにサッサと次のメンバーに回しちゃいました。壊しちゃうのが心配なのか、早く次のメンバーに見せてあげたかったのか、なんだかなぁ~。よくわかんない男の子の心理ですかね。


アンディの為に [お届け物]

121809わんわんスベラン.jpg今週始めに楽天でオーダーした『わんわんスベラン』が届きました。
アンディを迎える時にフローリングに塗ってから毎年大掃除の時に塗り直してます。やはり塗り直した後は効果絶大でボール遊びをしているとブレーキが利きすぎてアンディのお尻が持ち上がっちゃったりしてます。
去年はオーダーするのをすっかり忘れてクリスマス後にオーダーしようとしたら年内の配送が終わってるショップがホトンドで慌てました。お値段より年内必着優先でどうにか入手。
今回はシッカリ楽天最安値でゲットしました~。
121809ワン服.jpgこれが届くと大掃除が迫って来ているのを感じ少々気忙しくなります。わんわんスベランはムラが目立ちやすいのが塗るときの難しい所。
塗り直しは29日の予定、頼んだわよ!オットさま~[揺れるハート]

11月末に届いた通販の荷物の中に通販会社からのクリスマスプレゼントとしてクリスマスツリーの柄のフリースの膝掛けが入ってました。
ずっと気になってたワン服作り。練習のつもりでこの膝掛けで作る事にしました。
ちょうど小さな穴があいてしまって捨てようと思ってたアンディのトレーナーがあるので、それを丁寧にほどいて型紙を作って挑戦です。121809アンディ.jpgミシンの調整で時間がかかってしまった為、作業開始から4時間位かかってやっと出来上がりました。襟ぐりについていたリブ編みの縁を外して作った型紙なので襟が開きすぎちゃったところが失敗。着せてみたらお洋服から毛が溢れでてるみたいに見えます。ちょっと残念だけど練習だからね。次の時は少し型紙を改良して作ることにしましょう。(いつになるか分からないけど・・・^^;)
フリースは端の始末が無くて楽なので初挑戦にはお勧めの素材でした。


おじいちゃんのドテ煮 [お届け物]

岐阜県に住む義父から荷物が届きました。
毎年必ずこの時期には柿を届けてくれます。111209おじいちゃんの荷物.jpg富有柿と富士柿です。MANA&ANDY地方でも最近では富有柿が店頭に並びますがそれはほんのここ2・3年の事で以前はとても珍しくってお名前も縁起がよさそうなのでご近所へおすそ分けするととても喜ばれていました。富士柿はこちらではまず見かけることがありません。富有柿は大ききくて肉厚で甘みが強いのが特徴。富士柿も大粒ですがこちらは円錐形をしている渋柿です。以前は富有柿だけを送ってくれてたんですが、私が柔らかく熟した柿が好きなのを知った義父が富士柿も一緒に送ってくれるようになりました。富士柿はじっくり熟すのをじっと楽しみに待って熟した時を見計らってスプーンですくって食べます。とっても甘くておいしくなります。111209おじいちゃんのドテ煮.jpg待ちきれなくって柔らかくなる前に食べてしまうとシブシブで大失敗です。それ以外にも義父母の温かい気持ちのたくさん詰まった荷物。子供達には必ずお菓子を入れてくれます。今回はアンディの為にサッカーボールも入れてくれたんですね。そんな中に蓋をぐるぐる巻きにされた大きなビン入ってました。このびんにはドテ煮が入ってます。ドテ煮は赤味噌で煮込んだモツ煮込みの事です。大きなお鍋で義父が作ってくれたドテ煮は家族みんなの大好物です。今回もゆで卵、大根、レバーやモツ等を追加投入してさらに煮込み美味しく頂きました。おとうさん、ありがとうございました。

111209アンディ.jpg今日はアンディ君のトリミングの日。
いつものように行った時には帰りたがってドアに張り付いて離れないで、お迎えの時にはドアを開けたらトリマーさんの後ろに隠れて帰りたがらない面白いアンディ君でショップの皆さんに笑って頂きました。今回はお耳を軽くエアリーに仕上げてもらえるようにリクエストしました。とってもかわいくしてもらえてうれしいなっ。ありがとうございました。又次回よろしくお願いします。

ソファ [お届け物]

今日は、オットマンとキリムのクッションカバーが届く予定です。まず届いたのはガラタバザール楽天市場店からキリムのクッションカバー102509キリムクッションが.jpg。私は何故か分からないのですが幼い頃からキリムに心引かれます。父方の本家に遊びに行くと私は必ず叔父の部屋に忍び込みました。ボーイスカウトのお仕事の関係で世界各地を巡っていた叔父の書斎には各国で購入した記念の品物が所狭しと飾ってありました。私はそれらを眺めるのが大好きでした。気の小さかった私は手を出す事が出来なくてただ眺めていたので叔父も黙認してくれてたのでしょうね。その中には可愛らしい鳩時計や置物も有りましたが私が一番気になっていたのは固い毛糸のような物で作られたバックです。使われている様子はなくいつも無造作に壁に掛けられていて見るからに古いのでドアを明ける時にはもう捨てられて無くなってるのではないかと心配してました。そして以前と変わらずに壁にかけてあるのを見てホッとしてました。当時の私は幼くてそれがキリムだとかインテリアだとか分かりませんでした。そしてそれがキリムのピースを使ったバックだと知ったのはつい5~6年前の事です。ネットショップで似たような物を見つけてとても興奮しました。その時、クッションカバーを購入、しばらくして玄関マットも購入しました。ただ当時は子供達も幼くアンディも仲間入りしたので散々な目に遭い玄関マットは片付ける事になりました。
今回は新しいソファが決まったのを機にまた新たにクッションカバーを購入しました。 ソファにクッションを並べてご満悦。そして2年前に会社のお誕生会のくじ引きで当たった羽毛枕をクッションとして使う事を思い付きクローゼットにカバーになりそうな生地を探しに行ってる時に「ピーンポ~ン」とインターフォンがなりました。102509オットマンも届きました.jpgオットが対応に出たのでゆっくり玄関に行くと玄関先でエルがオットマンに座ってニコニコしてました。到着で~す。

じゃ~ん。遂にセットで揃いました。お気に入りのキリムクッションも加わって御披露目で~す。羽毛枕は微妙かな?でもくつろぐ為にはあったほうがいいですよね。コレでもこの枕はフランスベット社製でホテルのグランデルームで使われているものと同じらしいです。微妙なのは私の作ったカバーのせいですね。

結局アンディが一番長く使ってたりして。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。