So-net無料ブログ作成

スリッパ製作 ~シート羊毛~ [習い事]

11/22(火)は羊毛でスリッパ製作をお教室で行いました。羊毛にお湯をかけて擦ったり揺らしたり刺激を与えてフェルト化する方法です。この方法を私は今まで”羊毛クラフト”って呼んでいたんですが日本羊毛フェルトクラフト協会のHPを見たら協会では”シート羊毛”という名前で紹介されていたのでこれからはシート羊毛と呼び統一します。今回は先生がふわふわの羊毛ではなくてあらかじめ布地のようになっている羊毛を用意してくださっていたのでそれを同じ重さに手で裂いて16個(8個X2足分)の塊を作りました。それを型紙に合わせて広げて縦・横の2層にしてお湯をかけてなじませてを繰り返してから石鹸水を使って摩擦させたり揺らしたりでフェルト化していきます。ある程度フェルト化が進んだら足入れする場所をカットして内側もフェルト化を進めていきます。今回はここまで。コロンとした形がかわいいでしょ?

1122 WOOL SHEET
この後フェイクレザーの裏を付けたり飾りのお花をニードルで作ってつけたりする予定です。私は羊毛を習い始めたたころはこのシート羊毛をあまり好きではなかったんですが今は楽しくて家でもブックカバーやコースターを作ってみたのですが一人でやるとなかなかうまくいかなくて心細くなってしまいます。お教室では先生がさりげなくフォローしてくださったりアドバイスしてくださって完成させることができてるって事に家でやったときに気づいて感謝するのでした。

 


nice!(23)  トラックバック(0) 

招き猫に願いを込めて。 [習い事]

10/6(木)は羊毛のお教室でした。先生のお宅は10月に入ってすぐにハロウィンモードに変わっていました。お菓子もいただきましたよ~♪

100616 halloween
お教室では現在は招き猫を製作中です。招き猫は上げている手で意味が変わってくると聞いたので右手で招いているものと左手で招いているものを両方作りました。並べて飾る予定なので2体同時進行で製作し進みは遅かったのですがや~~~っと完成しました。猫の色は招き猫でありがちな色味にしないでオリジナリティを出しました。最初は和モダンな色を探していたつもりだったけど出来上がってみたら和スイーツみたいな配色になってました(笑)
100616 wool art
左手を上げている招き猫さんは金運・幸運を招くと聞いたのでし見逃さないように大きな目が印象的な猫さんにしました。持っているのは幸運の星。左手を上げている招き猫さんは人を呼ぶと聞いたので素敵な出会いがたくさんあるように微笑んでやわらかい印象のお顔にしてあたたかさを感じるピンク色のハートを持たせました。アンディ要素も取り入れたかったのでどちらかをモヒカンにしようと考えました。目力が強い子はモヒカンにすると強くなりすぎるので笑顔の招き猫のほうをモヒカンにしました。たいへんだったけど頑張って作ってよかった~って思います。また宝物が増えました♪この招き猫さんたちにはぜひ息子たちのために幸運や素敵な出会いを運んできてほしいです。
100616 sunset
夕方の散歩でまたまた素敵な夕焼け空を見られました。

 


nice!(44)  トラックバック(0) 

PCカバーを作りました。 [習い事]

9/13は朝からすごい雨でしたが楽しみにしていた羊毛クラフトのクラスを予約してあったので大きい傘をさして行ってきました~。前もって自分のPCのサイズを先生にお知らせして型紙を作ってもらっています。先生が算出した羊毛の量を8等分して内側二層(縦と横になります)外側二層の両側分にします。

091316 wool art
羊毛を少しずつ重ねて2層済んだところでお湯をかけて反対側も同じ繰り返し。外側も終わったらフエルト化するために擦ったり丸めたりを繰り返していきます。仕上げはアイロンをかけて完成です。念願のノートパソコンのケースが作れて帰るころには雨も上がってよい一日になりました♪
091316 air plants
先生にあずかっていただいていたエアープランツさんも家に連れてくることができました。これから我が家ですくすく育ってね^^

 

最近のアンディ君は私が夕飯を作っているとソファに顎を載せてこんな風に見ていることが多いです。

091316 andy

料理している私をみているのか。出来上がる料理を楽しみにしてるのか。どっちでしょう?


nice!(64)  トラックバック(0) 

目が個性的な派手目なフクロウさん。~羊毛アート~ [習い事]

5/26は羊毛レッスンの日でした。今回は1か月以上間が空いてしまったのですが前回からの続きで『フクロウさん』を仕上げました。

052616 wool art
何年か前にもフクロウを作っていたのですが今回は目が少女漫画に出てきそうな個性的な目で色合いも派手なフクロウさんにしました。海外にありそうな個性的なフクロウさんになったのでイメージ通りでよかったです^^

 

最近のアンディのことで気がかりなのは少しずつだけど階段が苦手になっているみたいなんです。降りてくる足音の最後がガタガタガタって音がしてもしかして落ちた??って思う時があります。我が家の階段は途中で曲がっているのですがその曲がっているあたりで躊躇していてそこから上らずに待っていたり・・・。

052616 andy
抱き上げて上り下りをしてあげるのは簡単なことだけどそれをしてますます筋力が落ちて階段の上り下りが出来なくなるきっかなってしまうのは困るしだからと言って自分で上り下りしていて落ちて大けがをしてしまっては意味がない。毎日アンディの様子を見て手助けが必要そうな日は葛藤しています。

 


nice!(65)  トラックバック(0) 

アイドルのようなアンディ完成! ~羊毛レッスン~ [習い事]

2/25(Thu)は羊毛のレッスンでした。

昨年から制作中のアンディ人形がやっと完成しましたよ~♪

022516 andy

今回のアンディはスタイルのよい男の子。洋服もアイドルみたいな王子様風のキラキラしたのを着せてあげたくてクリスマスの時期にセリエでクリスマスツリーに飾る羽を購入して準備していました。ブラウスのフリフリと画像では見えないけどズボンのサイドにスパンコールがついていてそのどちらもセリエで買った手芸用テープを使用しました。頭のティアラとパールのネックレス・袖のゴールドのテープは先生からのアドバイスで先生の手持ちのものを譲っていただいて付けました。

022516 andy2
ジャケットの色はやっぱりグリーン!体の芯はワイヤーなので手足が動かせてポージングが出来ます。ワイヤーで作ったゴールドのスタンドをジャケットと体の間にセットして立っています。お顔もかわいく仕上がっていて(自画自賛^^;)大満足♪

作った作品はどれも大切だけど今回はその中でもとっても大切な作品になりました。


nice!(59)  トラックバック(0) 

バースデーケーキ [習い事]

9/17,エルが学校に登校する前に「バースデーケーキをまだ食べてない。」っていいだしました。えるのお誕生日は9/10。ちょうど1週間前でしたがその日は災害の起こってしまった悲しい日でした。バースデーケーキを買いそびれてそのままになっていました。それで今日の行く予定だった羊毛アートのレッスンの後に買ってくることになりました。

羊毛レッスンは前回の続きでしたが無事完成しました。今回はバッグハンガーのパーツに羊毛でお花をつけました。以前画像をUPした金魚みたいなパーツは花弁の一番小さなパーツだったんです♪大きさの違う花弁を作ってフェルトに刺しこんで形を整えてパールを飾って完成で~す。

091715 羊毛
先生が百均でちょうどいいケースを見つけてバッグハンガーを入れていらしたので私も同じものを購入しました。本当はバッグチャームのパーツも持っていたのですがバッグに付けてたら型崩れや落としてなくしてしまうのが心配なのでケースにいてれて持ち歩いたほうが安心かな~。って思っています。

先生やほかの生徒さんにおいしいバースケーキの買えるお店を訪ねて何件か教えていただいたんですが雨が降っていたのでアクセスのいいブライトンホテルで購入することにしました。5号サイズは予約なしだとお昼頃の注文で夕方渡しになるというのであきらめてひと回り小さい4号サイズのアニバーサリーいちごショートを購入して帰ることにしました。

091715バースデーケーキ
ブライトンホテルでは北里大学監修のもと糖質量を通常より1/10に抑えた糖質制限スイーツを開発したそうです。興味津々。機会があったら食べてみたいと思います。プレートには”17th Happy Birthday”って入れてもらってまたエルが17歳か~。と時の流れの早さが不思議な気がしてしまうのでした。

バースデーケーキは間違いないおいしさでした^^サイズも4人でシェアするのにちょうどいい大きさでした。


nice!(63) 

金魚じゃないんだな~♪ [習い事]

  

9/2夕方の散歩ではふれあいの森に行きました。雲に秋の気配です。帰りには帰りたくないモードのふてくされアンディになりました。

090215ふれあいの森

MANAも大好きな場所だから時間がゆっくり進んでくれたらいいのにって思う。だけどみんながおうちに帰ってきたときにアンディがいなかったらみんなさみしいがるよ~。だからおうちに帰ろうね^^

9/3は羊毛のレッスンの日でした。前回フレームの作品が完成したので今回から新しい作品を手がけます。今回はアンディではないんです。今の時点ではこんな感じ。090315 羊毛

金魚ではないです~^^何ができるかは楽しみにしていてくださいね。
   

nice!(39)  トラックバック(0) 

のんびりやさんのおひなさま [習い事]

今日は羊毛アートの日です。前回のレッスンからお雛祭りに間に合わないことを覚悟の上でお雛様を作り始めました。イメージはワンちゃんの大好きなおもちゃのたまごちゃん+TDLのスモールワールドの世界観です。せめて3月3日にちょっとだけでも飾れたらいいな~とおもって家でも頑張って進めたのですがお内裏様のお帽子?を作っているうちにイメージがわかなくなって来て進まなくなって3月3日には飾ることができませんでした。中途半端なお帽子?と扇は先生にいろいろアドバイスして頂いてイメージが膨らんできて無事完成!お着物に柄をつける時間がなかったのでおうちに戻ってからハートとつるの柄は羊毛でつけてラインストーンを少しちりばめて完成で~す。

030515 おひなさま
うるし塗のお盆の上に並べて後ろに金屏風をおいたらいい感じ!もう少し早めに作り始めていたら今年も間に合ったのに~。のんびり屋さんなので仕方ないですね。来年は年明けそうそうにぼんぼりやお花を作って節分の次の日から飾りましょう^^
nice!(45)  トラックバック(0) 

たぶん間に合わないけど。 [習い事]

今日は羊毛のお教室の日でした。前回おうちで完成させた癒しの羊さんを先生にご覧いただいて今日からは新しい作品を作り始めます。毎年作りたいと思っていてでも大きなど作品のイメージが自分の中でうまくまとまらなくて先送りにしていた『お雛様』です。

大きさや形はワンちゃんのおもちゃの定番のたまごちゃん。全体のイメージはディズニーランドのスモールワールドです。スモールワールドのデザインはメアリーブレアさんが手がけていらしていて以前メアリーブレア展が行われた時に観に行って買ってきたハンドタオルを参考に作ることにしました。今日のレッスンの次のレッスンの参加予定は桃の節句を過ぎてしまうのでたぶん完成はお雛祭りが終わってからになると思うけどやっとイメージが出来上がったので作ることにしました。

021915 羊毛

今日は夕方の散歩をパッチ君とメロちゃんと一緒に行きました。パッチ君とメロちゃんのおうちの近くづくとだんだん早歩きになってお家に着くと私がインタホンを押す前にドアに張り付いて待ってます。で、待ちくたびれてドアから少し離れたところでパッチ君とメロちゃんが玄関から出て来ます。

021915 andy

ワンちゃんとのかかわり方がさっぱりしているアンディですが仲間意識みたいなのがちゃんとあって会えると嬉しそうなのが本当にかわいくて見ていてほっこりします。今日も楽しかったね。


nice!(24)  トラックバック(0) 

癒しのひつじさん [習い事]

2/5は羊毛アートの日でした。前日から雪の天気予報が出ていてハラハラしましたが今週もワンちゃんのお散歩で知り合ったさくらちゃんママがお声をかけてくださって行きはお車で迎えに来ていただけることになりました。さくらちゃんママはいつもは午後のお教室に参加しているのですが午前・午後通しでする事になると必ずお声をかけてくださって迎えに来てくださいます。いつもとても助かっているし実はお車の中でのお話を楽しみにしてます♪いつもありがとうございます。

今日は癒しのひつじさんの3回目。実はこんなに時間がかかるとは思っていなかったので私は手が遅いのかな~。おしゃべりをしていて手が止まっているのかな~。なんて考えてます。今回はお尻やおなかをぷっくりさせて癒しの体型づくりをしたのですが私の本能が拒否しているらしくなかなかうまく癒しの体型になりませんでした^^;先生に助けていただいてようやく完成です♪おうちに帰ってきてから余っていた毛糸でお洋服と帽子を作りました。それと先生の制作したひつじさんはハートを持っていたんだけど私はアンディっぽいぬいぐるみを羊毛で作って抱っこさせました。春色のお洋服でかわいい『癒しのひつじさん』の完成で~す。

020515 羊毛

帰りに成城石井でココナッツオイルを購入しました。ココナッツオイルが蓄積されている脂肪を分解する作用を持つ優れものでたくさんのモデルさんやタレントさんが愛用してると聞いたのはずいぶん前の事でした。それに加えてアルツハイマーや糖尿病の予防だとかアンチエイジングにも効果的だと教えていただいてさっそく購入することにしました。先生に教えていただいたのはスマホポーチを制作の時だったのですが我が家の近所のスーパーでは品切れ中だったので先生がお買い求めになった成城石井を教えていただきました。アンチエイジングを意識して最近購入したものがあるのでついでにご紹介させていただくとローズの香りのオードトワレです。バラの香りや赤・ピンク色は女性らしさをUPさせるそうでだんだん低下する意識をしっかりと保つためにもバラの香りを身にまとう事にしました。ロクシタンの香りはいかにも薔薇って感じではないのでいつでも使うことができます。

020515 アンチエイジング
ドライフルーツとアーモンドの小分けパックを見つけて最近よく買っています。ナッツ類とドライフルーツはアンチエイジングにとっても効果的な食べ物だけどカロリーが心配な食べ物でもありますよね。だけど小分けパックだから小腹が空いた時に一袋だけ。よーく噛んで食べるとけっこう満足できるし食べすぎ防止になるので良いかなと思って。昨年から風邪が治りにくかったり疲れやすかったりが気になっていたので 時間はかかるけど体の内側からしっかりとした健康を手に入れたいと思ってます。

今 飲んでいるコーヒーにはココナッツオイルを入れています。先生から勧められた手軽な摂り方なんですがココナッツの香りがとってもよくって幸せな気分になります。心にもいい作用がありそうですよ~^^


nice!(33)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。